(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1人暮らしと電車通勤

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、6月8日分の当コーナーで 5月末から仕事を始めた事を書きました。 その中で… 「通勤時間の殆どは電車の中」 と、1時間半に及ぶ電車通勤について触れました。 行き…

1人暮らしと電車通勤

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、6月8日分の当コーナーで5月末から仕事を始めた事を書きました。その中で…「通勤時間の殆どは電車の中」と、1時間半に及ぶ電車通勤について触れました。行きと帰りで…

映画『人生、ここにあり!』上映会

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 5月某日、CIL・昭島の代表から1枚のチラシを貰いました。 それは、昭島市障害者(児)福祉ネットワーク主催の… 市民フォーラム2015 住みたいまちあきしまを目指し…

映画『人生、ここにあり!』上映会

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。5月某日、CIL・昭島の代表から1枚のチラシを貰いました。それは、昭島市障害者(児)福祉ネットワーク主催の…市民フォーラム2015 住みたいまちあきしまを目指して5…

今年も、あの季節がやってきた

K氏の日常ドコー??? 就職したばっかのK氏。 ブログは続ける気でいるようだが、体力がついてこないのか、更新が停滞中。 彼のネタが無いと全く更新がなくなるので、仕方がないから何かしら書き込んでお茶を濁すよ(笑)。 タイトルにある“あの季節”とは、…

今年も、あの季節がやってきた

K氏の日常ドコー???就職したばっかのK氏。ブログは続ける気でいるようだが、体力がついてこないのか、更新が停滞中。彼のネタが無いと全く更新がなくなるので、仕方がないから何かしら書き込んでお茶を濁すよ(笑)。タイトルにある“あの季節”とは、日本…

趣味? ……それとも仕事?? 趣味です(笑)  その3

今週も、折れた受話器を補修するよ。 暫くブログを休んでいたK氏も戻ってきたので、自己満足のコーナーも終わりかな(笑)。 骨をプラスチックに貼り付けるために、半田ごてを使う。 半田ごてで鉄板を熱して、熱伝導でプラスチックを溶かしてめり込ませる。 …

趣味? ……それとも仕事?? 趣味です(笑)  その3

今週も、折れた受話器を補修するよ。暫くブログを休んでいたK氏も戻ってきたので、自己満足のコーナーも終わりかな(笑)。骨をプラスチックに貼り付けるために、半田ごてを使う。半田ごてで鉄板を熱して、熱伝導でプラスチックを溶かしてめり込ませる。やり…

1人暮らしと初出勤

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 突然ですが、私Kは、先月(5月)の25日から… 仕事を始めました!!! 勤務地は、港区(最寄り駅は品川駅)。 ここで、簡単に私の通勤ルートを紹介。 昭島(青梅線) ↓ 立…

1人暮らしと初出勤

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 突然ですが、私Kは、先月(5月)の25日から… 仕事を始めました!!!

趣味? ……それとも仕事?? 趣味だろ(笑)  その2

引き続き、受話器を補修するよ。 鉄板の“骨”をより密着させて接着するために、フレームに併せて溝を削った。 骨を少し埋める感じにするつもり。 折れた亀裂部分も斜めに削って、接着面を大きく取るようにした。 古いケータイのカメラでは、接写にも限界があ…

趣味? ……それとも仕事?? 趣味だろ(笑)  その2

引き続き、受話器を補修するよ。鉄板の“骨”をより密着させて接着するために、フレームに併せて溝を削った。骨を少し埋める感じにするつもり。折れた亀裂部分も斜めに削って、接着面を大きく取るようにした。古いケータイのカメラでは、接写にも限界がある………