(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『猫と車イス 思い出の仁木悦子』

猫と車イス 思い出の仁木悦子 後藤安彦 K氏へのブログネタとして、読書感想文を書くように勧めた。 人にやらせる手前、自分でも書かなければならんだろうな……と思い、事務所にある本を読んでみた。 趣味は読書と言っても過言ではないので、全く苦にはならな…

『猫と車イス 思い出の仁木悦子』

猫と車イス 思い出の仁木悦子 後藤安彦K氏へのブログネタとして、読書感想文を書くように勧めた。人にやらせる手前、自分でも書かなければならんだろうな……と思い、事務所にある本を読んでみた。趣味は読書と言っても過言ではないので、全く苦にはならないが…

1人暮らしと親心…住宅編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 先週の土曜日(2/23)の夕方4:30頃、ショッピングモールで 買い物をしていると、私の携帯電話に母から突然の連絡がありました。 母「今、何処にいるの?」 私「ショ…

1人暮らしと親心…住宅編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。先週の土曜日(2/23)の夕方4:30頃、ショッピングモールで買い物をしていると、私の携帯電話に母から突然の連絡がありました。母「今、何処にいるの?」私「ショッピ…

魚心あれば水心

昨日、久しぶりに水槽の掃除をした。 いつものように、代表の指示で介助者が一所懸命やっていた。 どうしてこんなに久しぶりなのかと言うと……。 代表の自宅で飼っていた金魚が死んじゃったらしく、金魚に対する愛情が無くなったらしいから、 必然的に事務所…

魚心あれば水心

昨日、久しぶりに水槽の掃除をした。いつものように、代表の指示で介助者が一所懸命やっていた。どうしてこんなに久しぶりなのかと言うと……。代表の自宅で飼っていた金魚が死んじゃったらしく、金魚に対する愛情が無くなったらしいから、必然的に事務所の金…

1人暮らしとパソコン

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回(2/5)の当コーナーで書きましたが 我が家のテレビも無事、地デジ化することに成功。 そして、今回テレビの地デジ化と同時にパソコン関係(インターネット等…

1人暮らしとパソコン

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、前回(2/5)の当コーナーで書きましたが我が家のテレビも無事、地デジ化することに成功。そして、今回テレビの地デジ化と同時にパソコン関係(インターネット等)も…

『居場所を探して―累犯障害者たち』

居場所を探して-累犯障害者たち 長崎新聞社「累犯障害者問題取材班」著 微罪を繰り返し、人生の大半を刑務所で過ごす障害者がいる。彼らには、福祉の手が差し伸べられてこなかった。長崎新聞社が、長期に渡り丁寧に取材してきた連載がまとめられ出版された…

『居場所を探して―累犯障害者たち』

居場所を探して-累犯障害者たち 長崎新聞社「累犯障害者問題取材班」著微罪を繰り返し、人生の大半を刑務所で過ごす障害者がいる。彼らには、福祉の手が差し伸べられてこなかった。長崎新聞社が、長期に渡り丁寧に取材してきた連載がまとめられ出版されたの…

オシャレは足下から(笑)

……でも、雪が降らなければ、それに越した事は無いのだが。 新品スタッドレスタイヤは、黒光りしているよ。 さっきまで装着していたタイヤもスタッドレスタイヤで、もう冬タイヤとしての機能を果たしていないので、履き潰すつもりでいた。 倉庫には古い夏タイ…

オシャレは足下から(笑)

……でも、雪が降らなければ、それに越した事は無いのだが。新品スタッドレスタイヤは、黒光りしているよ。さっきまで装着していたタイヤもスタッドレスタイヤで、もう冬タイヤとしての機能を果たしていないので、履き潰すつもりでいた。倉庫には古い夏タイヤ…

タイヤ交換なう

明日、また大雪になるらしいね。 ここ数年、新しいスタッドレスタイヤに交換しなければと思いつつ、騙し騙し過ごしてきたが、今年はそれも無理そう。 明日から週末にかけて、何件か移送運行があるので、早めの……遅めの積雪対策。 ご近所のタイヤショップは軒…

タイヤ交換なう

明日、また大雪になるらしいね。ここ数年、新しいスタッドレスタイヤに交換しなければと思いつつ、騙し騙し過ごしてきたが、今年はそれも無理そう。 明日から週末にかけて、何件か移送運行があるので、早めの……遅めの積雪対策。ご近所のタイヤショップは軒並…

1人暮らしと地デジ化

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、先週の金曜日(2/1)ついに・ついに… 地上デジタル放送が映るようになりました!!! …『い・ま・ご・ろ・!?』と思った人も大勢いると思います。 以前住んでいた…

1人暮らしと地デジ化

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、先週の金曜日(2/1)ついに・ついに…地上デジタル放送が映るようになりました!!!…『い・ま・ご・ろ・!?』と思った人も大勢いると思います。以前住んでいた人の…

新しい駐車場

そして今日から、キャラバンはこの場所にいる。 キャラバンの手前は、他の方の車両。 事務所から駐車場までの距離は、昨日までよりも若干近くなった。 ただ、敷地が狭い上に一番奥なので、入れ方に苦労する。 全ての車両が駐車している場合は、敷地内で切り…

新しい駐車場

そして今日から、キャラバンはこの場所にいる。キャラバンの手前は、他の方の車両。事務所から駐車場までの距離は、昨日までよりも若干近くなった。ただ、敷地が狭い上に一番奥なので、入れ方に苦労する。全ての車両が駐車している場合は、敷地内で切り返し…