(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

網に掛かるは雑魚ばかり

金魚の水槽は、あっちゅう間に汚くなる。 毎週火曜日は、利用者が遊びに来てくれるので、一緒に水槽の掃除をしよう♪ 午前中からバケツに水を汲み置いておく。 シュポシュポ(正式名称:しょうゆチュルチュル)を使って、水槽の水を別のバケツに移し、併せて…

網に掛かるは雑魚ばかり

金魚の水槽は、あっちゅう間に汚くなる。毎週火曜日は、利用者が遊びに来てくれるので、一緒に水槽の掃除をしよう♪午前中からバケツに水を汲み置いておく。シュポシュポ(正式名称:しょうゆチュルチュル)を使って、水槽の水を別のバケツに移し、併せて金魚…

CIL・昭島&福祉を考える会企画

CIL・昭島と福祉を考える会の共催企画進行中。 恒例のクリスマス&忘年会企画で、“横浜1日ツアー”を予定しています。 12月18日(土)に、中華街を探索したり、ランドマークタワーに登ったり……と、現在色々と計画中です。 詳しい内容が決まり次第、お…

CIL・昭島&福祉を考える会企画

CIL・昭島と福祉を考える会の共催企画進行中。恒例のクリスマス&忘年会企画で、“横浜1日ツアー”を予定しています。12月18日(土)に、中華街を探索したり、ランドマークタワーに登ったり……と、現在色々と計画中です。詳しい内容が決まり次第、お知…

網にかかった魚

夏のイベントで釣られてCIL・昭島にやってきた金魚たち。 どうせすぐに飽きて、ないがしろにされるんだろうなぁ……と思っていたが、意外とみんなちゃんと世話をしているんだね。 ↑失敬な物言いだな(笑)。 毎朝エサをあげたり(最近は1日1回に変更した)…

網にかかった魚

夏のイベントで釣られてCIL・昭島にやってきた金魚たち。どうせすぐに飽きて、ないがしろにされるんだろうなぁ……と思っていたが、意外とみんなちゃんと世話をしているんだね。↑失敬な物言いだな(笑)。毎朝エサをあげたり(最近は1日1回に変更した)、水…

オサレな公園をお散歩♪

秋晴れの穏やかな昨日、オサレな公園に行ってきた。 新しくできたこの場所には小さな東屋があり、車いすの方でも行けるようにスロープ状の通路がある。 春になったら、もっとキレイな景色になるんだろうね。 近くの建物内には、これまたオサレなカフェもあり…

オサレな公園をお散歩♪

秋晴れの穏やかな昨日、オサレな公園に行ってきた。新しくできたこの場所には小さな東屋があり、車いすの方でも行けるようにスロープ状の通路がある。春になったら、もっとキレイな景色になるんだろうね。近くの建物内には、これまたオサレなカフェもあり、…

青い魚

今朝事務所に来てみたら…… 金魚の水槽が少し変っていた。 どうやら水を入れ替えた時に、草を足したようだ。 ついこの前まで、金魚たちに草を食べられてしまって、何だかみすぼらしい状態だったが、結構イイじゃん! 早くエサをくれよ~~~!!! 草の根本が…

青い魚

今朝事務所に来てみたら……金魚の水槽が少し変っていた。どうやら水を入れ替えた時に、草を足したようだ。ついこの前まで、金魚たちに草を食べられてしまって、何だかみすぼらしい状態だったが、結構イイじゃん!早くエサをくれよ~~~!!!草の根本が目立…