(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話(スマートフォン)のバッテリー

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 突然ですが…昨日(7/29)の夜、携帯電話(スマートフォン)のバッテリーを 充電をしようと、電話本体を充電器のコードに繋いで、充電中を示す “赤いランプ”が点いたのを…

携帯電話(スマートフォン)のバッテリー

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。突然ですが…昨日(7/29)の夜、携帯電話(スマートフォン)のバッテリーを充電をしようと、電話本体を充電器のコードに繋いで、充電中を示す“赤いランプ”が点いたのを確認…

パンク修理、朝飯前だよ!……昼飯後だけど(笑)。

自転車で外出していた職員が、タイヤがパンクしたようでペコペコだと言ってきた。 こんな暑い日には、外で作業はしたくないやい! 虫ゴムの劣化だけではないかと期待したが、違ったようだ……。 あれ、そういえば。 この自転車って、ちょっと前にパンク修理し…

パンク修理、朝飯前だよ!……昼飯後だけど(笑)。

自転車で外出していた職員が、タイヤがパンクしたようでペコペコだと言ってきた。こんな暑い日には、外で作業はしたくないやい!虫ゴムの劣化だけではないかと期待したが、違ったようだ……。あれ、そういえば。この自転車って、ちょっと前にパンク修理しなか…

昭島植物園の様子

夏・真・っ・盛・り !!! 先週末の急激な寒さから一転、連日暑い日が続いている。 海やプールが恋しい季節の到来だ。 ↑日焼けしたくないから、行かないけど(笑)。 誰得ゴーヤー育成中の昭島植物園も、徐々にではあるが良い感じになってきたよ。 他の花が…

昭島植物園の様子

夏・真・っ・盛・り !!!先週末の急激な寒さから一転、連日暑い日が続いている。海やプールが恋しい季節の到来だ。↑日焼けしたくないから、行かないけど(笑)。誰得ゴーヤー育成中の昭島植物園も、徐々にではあるが良い感じになってきたよ。他の花がキレイ…

ipadとお出掛け

昨日の午前中、代表がipadを持ってお出掛けしたので、その感想文を聞いたよ。 果たして。 どんな珍道中だったのかな? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 8月5日のCIL・あきしま主催の『…

ipadとお出掛け

昨日の午前中、代表がipadを持ってお出掛けしたので、その感想文を聞いたよ。果たして。どんな珍道中だったのかな?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~8月5日のCIL・あきしま主催の『くじ…

ipad、小細工中

本当に、代表が買い取りになるのではないかと思われているipad。 既に飽きられているのか、職員も遊ばなくなっている。 思い出したようにいじってみるけれども、数分も持たないみたい(笑)。 購入時に付いていたビニールシートを保護カバーの代わりにして…

ipad、小細工中

本当に、代表が買い取りになるのではないかと思われているipad。既に飽きられているのか、職員も遊ばなくなっている。思い出したようにいじってみるけれども、数分も持たないみたい(笑)。購入時に付いていたビニールシートを保護カバーの代わりにして使…

暑い!といえば…(その2)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 前回(7/10分)の書き出しと全く同じになってしまいますが… (宜しければそちらもご覧下さい) いや~今日(7/23)も本当に暑い! 先週末(20、21、22日)は…

暑い!といえば…(その2)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。前回(7/10分)の書き出しと全く同じになってしまいますが…(宜しければそちらもご覧下さい)いや~今日(7/23)も本当に暑い!先週末(20、21、22日)は過ごし…

Let’s D・I・Y  ~“まれ”の時の移動手段~  その2

先週の続きの工作開始。 今日の午前中は1人で留守番なので、電話対応もすぐにできるように、来客用テーブルで作業をしよう。 とりあえず、1辺だけ完成させてみる。 ダブルナットで緩み難くする。 やっぱり裏側が長い方が邪魔にならないので、こちらで決定…

Let’s D・I・Y  ~“まれ”の時の移動手段~  その2

先週の続きの工作開始。今日の午前中は1人で留守番なので、電話対応もすぐにできるように、来客用テーブルで作業をしよう。とりあえず、1辺だけ完成させてみる。ダブルナットで緩み難くする。やっぱり裏側が長い方が邪魔にならないので、こちらで決定。表…

Let’s D・I・Y  ~“まれ”の時の移動手段~ その1

横殴りな大雨が降ると雨漏りするこの事務所(笑)。 不動産屋さん曰くの“まれ”が何度も起きて、その度にてんてこ舞いに荷物を移動させなければならない。 現在は、こんな状況。 重くて移動するのが大変で、一番かさばるタイヤだけ残して、あとは相談室に。 …

Let’s D・I・Y  ~“まれ”の時の移動手段~ その1

横殴りな大雨が降ると雨漏りするこの事務所(笑)。不動産屋さん曰くの“まれ”が何度も起きて、その度にてんてこ舞いに荷物を移動させなければならない。現在は、こんな状況。重くて移動するのが大変で、一番かさばるタイヤだけ残して、あとは相談室に。しか…

誰得な進捗状況

梅雨の晴れ間の五月晴れ。 暑い日差しの中、スクスク伸びている昭島植物園の草たち。 誰得なグリーンカーテンのゴーヤーは、どんな感じかな? ……何か、思ったよりもヒョロヒョロな伸び方だな。 そもそも苗の本数が少なかったような……。 まだまだ夏はこれから…

誰得な進捗状況

梅雨の晴れ間の五月晴れ。暑い日差しの中、スクスク伸びている昭島植物園の草たち。誰得なグリーンカーテンのゴーヤーは、どんな感じかな?……何か、思ったよりもヒョロヒョロな伸び方だな。そもそも苗の本数が少なかったような……。まだまだ夏はこれからなの…

今年は、くじら祭が開催されるよ♪

今年は、いつもと違うよ。 昭島市の夏の恒例行事『くじら祭り』 目玉は、メインストリートの江戸街道を練り歩く“くじらパレード”。 CIL・あきしまも2004年からパレード参加をしていましたが、最初のうちは楽しかったのですが、 毎年同じ体裁での参加…

今年は、くじら祭が開催されるよ♪

今年は、いつもと違うよ。昭島市の夏の恒例行事『くじら祭り』目玉は、メインストリートの江戸街道を練り歩く“くじらパレード”。CIL・あきしまも2004年からパレード参加をしていましたが、最初のうちは楽しかったのですが、毎年同じ体裁での参加だっ…

暑い!といえば…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当時者の日常」担当のKでございます。 いや~今日(7/9)は暑い! ネットで東京の1週間の天気予報を調べてみた所、太陽のマークが付いているのは… 7月9日と7月15日の2日間だけ! まぁ、梅雨時なので晴…

暑い!といえば…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当時者の日常」担当のKでございます。いや~今日(7/9)は暑い!ネットで東京の1週間の天気予報を調べてみた所、太陽のマークが付いているのは…7月9日と7月15日の2日間だけ!まぁ、梅雨時なので晴れ間は…

CILあきしま通信 49号 鋭意制作中

夏直前。 もう既に暑い日々が続いている今日この頃……。 梅雨の晴れ間を狙って、CILあきしま通信を鋭意制作中です。 今回の通信は、今年度も助成していただける事になったShinjoプロジェクトについてや夏のイベント、新人紹介などを載せています。 …

CILあきしま通信 49号 鋭意制作中

夏直前。もう既に暑い日々が続いている今日この頃……。梅雨の晴れ間を狙って、CILあきしま通信を鋭意制作中です。今回の通信は、今年度も助成していただける事になったShinjoプロジェクトについてや夏のイベント、新人紹介などを載せています。印刷…

ipadの使い心地

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、6/26付の「職員の日常」でも触れていますが、(宜しければそちらもご覧下さい) CIL・昭島の事務所に“ipad”がやって来た!! 今週の月曜日(7/2)に事…

ipadの使い心地

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、6/26付の「職員の日常」でも触れていますが、(宜しければそちらもご覧下さい)CIL・昭島の事務所に“ipad”がやって来た!!今週の月曜日(7/2)に事務所…