(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす会

「障害者自立支援法」は、「障害」があることによる社会的な支援を「益」であるとし、必要なサービスに「応益」負担を強制します。 私たちは、この自立支援法の根幹の考え方をどうしても許せません。日本国憲法、障害者権利条約に反するこの法律を司法の場に…

障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす会

「障害者自立支援法」は、「障害」があることによる社会的な支援を「益」であるとし、必要なサービスに「応益」負担を強制します。私たちは、この自立支援法の根幹の考え方をどうしても許せません。日本国憲法、障害者権利条約に反するこの法律を司法の場に…

頼んでみました。

19日は、立川で会議がありました。 20日は、入所施設にピアカンで出張だから、外でも食べられるようにパンを調達しようと、帰りに駅ビルのパン屋さんに寄りました。 障害がある私は、手にとって食べる事が一番楽なので、ホットドック用のパンがいいので…

頼んでみました。

19日は、立川で会議がありました。 20日は、入所施設にピアカンで出張だから、外でも食べられるようにパンを調達しようと、帰りに駅ビルのパン屋さんに寄りました。障害がある私は、手にとって食べる事が一番楽なので、ホットドック用のパンがいいのです…

理事会がありました。

今日は年に何回が行う理事会がありました。 職員一人一人からのレポートを提出して、理事から意見や質問をうけました。 いつもの理事会は公共施設を借りて開所時間以外に行うのですが、今回は、職員も参加するため事務所で行いました。 シャンシャン理事会の…

理事会がありました。

今日は年に何回が行う理事会がありました。職員一人一人からのレポートを提出して、理事から意見や質問をうけました。いつもの理事会は公共施設を借りて開所時間以外に行うのですが、今回は、職員も参加するため事務所で行いました。シャンシャン理事会の時…

ダウンサイジング

今まで使っていたプリンター(EPSON LP9400)を、リース・保守契約終了につき返却する事になった。 リース契約が終了し、更新契約をしようと問い合わせたら、再リースは可能だがメーカーからの保守は出来ないとの事。 “男の子”なので機械いじりな…

ダウンサイジング

今まで使っていたプリンター(EPSON LP9400)を、リース・保守契約終了につき返却する事になった。リース契約が終了し、更新契約をしようと問い合わせたら、再リースは可能だがメーカーからの保守は出来ないとの事。“男の子”なので機械いじりなど…

コレが信州限定。

画像も貼り付けないで“限定”は無いだろう……と思っていたが、朝職場に来てみたら、“例のおみやげ(笑)”があるじゃない(当たり前か)! 食べられちゃう前にパチリッ!信州限定キットカット。 “信州りんご”という文字とりんごの写真。 限定品らしい装いですな。…

コレが信州限定。

画像も貼り付けないで“限定”は無いだろう……と思っていたが、朝職場に来てみたら、“例のおみやげ(笑)”があるじゃない(当たり前か)!食べられちゃう前にパチリッ!信州限定キットカット。“信州りんご”という文字とりんごの写真。限定品らしい装いですな。で…

??限定

去年の暮れの事務局会議の時のこと。 職員同士で年末年始の動きを聞きました。 一人だけ、山梨に旅行するというので、他の職員は羨ましがっていました。 年が明けて、おみやげを頂いたのですが、「信州限定のキットカット」 すかさず長野出身のスタッフが、…

??限定

去年の暮れの事務局会議の時のこと。職員同士で年末年始の動きを聞きました。一人だけ、山梨に旅行するというので、他の職員は羨ましがっていました。年が明けて、おみやげを頂いたのですが、「信州限定のキットカット」すかさず長野出身のスタッフが、どこ…

謹賀新年

新年明けました♪ 今年もよろしくお願いします。 ……今年のCIL・昭島は、どんな1年になるんでしょうね? by:は(自宅のPCから)

謹賀新年

新年明けました♪今年もよろしくお願いします。……今年のCIL・昭島は、どんな1年になるんでしょうね?by:は(自宅のPCから)