(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんくるないさ~

沖縄県出身の職員が、帰省土産を買ってきてくれた。 南国のちんすこう ハワイのマカダミアナッツ、北海道の白い恋人、東京緒タワーのペナントみたいな定番アイテムだね。 箱を開けてビックリ。 ちんすこうって、こんなに種類があったんだ!!! 折角なので、…

なんくるないさ~

沖縄県出身の職員が、帰省土産を買ってきてくれた。南国のちんすこうハワイのマカダミアナッツ、北海道の白い恋人、東京緒タワーのペナントみたいな定番アイテムだね。箱を開けてビックリ。ちんすこうって、こんなに種類があったんだ!!!折角なので、箱か…

雨漏り、なし崩し……

先日の大震災よりも多くの帰宅難民を発生させた台風15号は、大きな爪痕を残して去っていった。 CIL・昭島の雨漏りについて不動産屋さんに問い合わせたところ、こんなイレギュラーな大雨はそうそう来るものでもないので、恐らくそのままでも大丈夫だろう…

雨漏り、なし崩し……

先日の大震災よりも多くの帰宅難民を発生させた台風15号は、大きな爪痕を残して去っていった。CIL・昭島の雨漏りについて不動産屋さんに問い合わせたところ、こんなイレギュラーな大雨はそうそう来るものでもないので、恐らくそのままでも大丈夫だろう…

車イスか?、車いすか?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 先日、東海旅行の準備のため、CIL・昭島の事務所を訪れていた時、 職員との会話の中で文章で「くるまいす」を書く場合、 「車いす」と書くのか、「車イス」か、それとも…

車イスか?、車いすか?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。先日、東海旅行の準備のため、CIL・昭島の事務所を訪れていた時、職員との会話の中で文章で「くるまいす」を書く場合、「車いす」と書くのか、「車イス」か、それとも漢字…

CIL・あきしま、絶賛雨漏り中……

日本列島を直撃中の台風15号。 暴風雨が凄いが、事務所の外の事なので、まるで“対岸の火事”くらいに思っていた。 ……が。 事務所内にまでその被害が及んだ。 裏口周辺が水浸しになっている!!!!! 誰だ、水をこぼしたのは???? と、思ったが、確認す…

CIL・あきしま、絶賛雨漏り中……

日本列島を直撃中の台風15号。暴風雨が凄いが、事務所の外の事なので、まるで“対岸の火事”くらいに思っていた。……が。事務所内にまでその被害が及んだ。裏口周辺が水浸しになっている!!!!!誰だ、水をこぼしたのは????と、思ったが、確認すると壁…

いきいき健康フェスティバル、大盛況!

今回のいきいき健康フェスティバルは、去年と比べると全体的に人が多かった気がする。 車いす体験コーナーも同様に、多くの人に参加してもらえた。 相変わらず子供ばかりだったけれども(笑)。 ……そして、暑かった。 中学校吹奏楽部の演奏による、フェスティ…

いきいき健康フェスティバル、大盛況!

今回のいきいき健康フェスティバルは、去年と比べると全体的に人が多かった気がする。車いす体験コーナーも同様に、多くの人に参加してもらえた。相変わらず子供ばかりだったけれども(笑)。……そして、暑かった。中学校吹奏楽部の演奏による、フェスティバル…

CILあきしま通信46号 今日も、鋭意作成中

昨日のいきいき健康フェスティバルは、熱中症になりそうな勢いの暑さで、今日はうって変わって寒い1日……。 そんな寒暖差に悩まされつつ、新しい通信の作成&発送準備をしています。 今まで社協の印刷機を利用していたけれど、財政難のためか使用料が発生す…

CILあきしま通信46号 今日も、鋭意作成中

昨日のいきいき健康フェスティバルは、熱中症になりそうな勢いの暑さで、今日はうって変わって寒い1日……。そんな寒暖差に悩まされつつ、新しい通信の作成&発送準備をしています。 今まで社協の印刷機を利用していたけれど、財政難のためか使用料が発生する…

車いす体験コーナーやっています。

結構な賑わいの、いきいき健康フェスティバル。 車いす体験コーナーも、盛り上がっています。 ……相変わらず、メインなお客さんは子供だけど(笑)。 by:は 後日修正あり

車いす体験コーナーやっています。

結構な賑わいの、いきいき健康フェスティバル。車いす体験コーナーも、盛り上がっています。……相変わらず、メインなお客さんは子供だけど(笑)。 by:は後日修正あり

昭島市いきいき健康フェスティバル

今日は、昭島市民会館公民館にて、 昭島市いきいき健康フェスティバル を開催する。 CIL・昭島も、車いす体験コーナーにて参加。 ご近所の皆さんお誘い合わせで、遊びに来て下さい。 ……通信作成作業に追われていて、お知らせするのをスッカリ忘れていた。

昭島市いきいき健康フェスティバル

今日は、昭島市民会館公民館にて、昭島市いきいき健康フェスティバルを開催する。CIL・昭島も、車いす体験コーナーにて参加。ご近所の皆さんお誘い合わせで、遊びに来て下さい。……通信作成作業に追われていて、お知らせするのをスッカリ忘れていた。

夏の終わり

遅まきだった割に立派に育ったグリーンカーテン。 先日初の収穫を果たし、大変美味しくいただきました。 だいぶ小振りでしたが、使い切りサイズでちょうど良いという利点も。 まだまだ花が咲いているので、もっとたくさん獲れると期待していたら、下の方の葉…

夏の終わり

遅まきだった割に立派に育ったグリーンカーテン。 先日初の収穫を果たし、大変美味しくいただきました。だいぶ小振りでしたが、使い切りサイズでちょうど良いという利点も。 まだまだ花が咲いているので、もっとたくさん獲れると期待していたら、下の方の葉…

通信46号 鋭意作成中

CILあきしま通信45号発行から3ヶ月。現在46号を鋭意作成中。 新しい通信には、今年度行なう連続学習会のおしらせや、考える会との共催の東海旅行についてのチラシ&申込書などを掲載する予定。 このチラシと申込書作成には、担当者たちが連日、侃々…

通信46号 鋭意作成中

CILあきしま通信45号発行から3ヶ月。現在46号を鋭意作成中。新しい通信には、今年度行なう連続学習会のおしらせや、考える会との共催の東海旅行についてのチラシ&申込書などを掲載する予定。このチラシと申込書作成には、担当者たちが連日、侃々諤…

ア■ンアルファって…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 先日、CIL・昭島の事務所に出かけるための準備をしていた時、 何かの拍子に体のバランスを崩し、倒れてしまいました。 幸い、軽く倒れただけだったので、ケガ等は無かっ…

ア■ンアルファって…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。先日、CIL・昭島の事務所に出かけるための準備をしていた時、何かの拍子に体のバランスを崩し、倒れてしまいました。幸い、軽く倒れただけだったので、ケガ等は無かったの…

すくすくし過ぎた

ゴーヤーの実が大きくなってきたね、という記事から1週間以上経ち、 どれだけ大きくなるかと思いきや、大きさはあまり変わらないまま。 ・・・・・これがMAXなのかな? よく分からないので、ゴーヤーといえば沖縄!沖縄出身の職員に聞いてみた。 「これ、も…

すくすくし過ぎた

ゴーヤーの実が大きくなってきたね、という記事から1週間以上経ち、どれだけ大きくなるかと思いきや、大きさはあまり変わらないまま。・・・・・これがMAXなのかな?よく分からないので、ゴーヤーといえば沖縄!沖縄出身の職員に聞いてみた。 「これ、もう…

侃々諤々…な、祭りな話

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、前回(8月30日)のコーナーで公開した「東海旅行」のチラシに 重大な欠陥が数々発覚!! 1.募集期間・募集〆切日 2.料金の支払い方法 3.申込書 など・などを…

侃々諤々…な、祭りな話

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、前回(8月30日)のコーナーで公開した「東海旅行」のチラシに重大な欠陥が数々発覚!!1.募集期間・募集〆切日2.料金の支払い方法3.申込書など・などを載せて…