(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者虐待のシンポジウムについて

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 今回は、7月16日(土)に行なわれた 「障害者虐待のシンポジウム」に参加した感想を書きたいと思います。 「女性への暴力」「児童虐待」に続く3回目。 「障害者施設での…

障害者虐待のシンポジウムについて

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 今回は、7月16日(土)に行なわれた「障害者虐待のシンポジウム」に参加した感想を書きたいと思います。 「女性への暴力」「児童虐待」に続く3回目。 「障害者施設での虐…

かわいい♪……とも言っていられない。

今日は、移送で某所に行ってきた。 ガソリンが高値安定しているので、窓を全開にした車内で待機していた。 駐車場にある、大きな木の下だったので直射日光は当たらないが、それでもやっぱり暑い。 建物の中で待機していればいいのにって? 誰彼憚らずに仮眠…

かわいい♪……とも言っていられない。

今日は、移送で某所に行ってきた。ガソリンが高値安定しているので、窓を全開にした車内で待機していた。駐車場にある、大きな木の下だったので直射日光は当たらないが、それでもやっぱり暑い。建物の中で待機していればいいのにって?誰彼憚らずに仮眠がで…

ムシ○ング発見♪

毎週火曜日は、利用者が来てくれる日。……と言っても、本当に遊んでいる訳ではない。 CILあきしま通信の発送作業がある時は一緒に折り折りしてもらったり、金魚たちの水換えがあれば手伝ってもらったりする他は、基本的には本を読んでいたり職員とお話した…

ムシ○ング発見♪

毎週火曜日は、利用者が来てくれる日。……と言っても、本当に遊んでいる訳ではない。CILあきしま通信の発送作業がある時は一緒に折り折りしてもらったり、金魚たちの水換えがあれば手伝ってもらったりする他は、基本的には本を読んでいたり職員とお話した…

車両整備も忘れずに

移送サービスの運行の帰りにガソリンスタンドで給油してきた。 ¥143/1L……高値安定だなぁ。 スタンドから出る際に、スタッフのオバちゃんお姉さんに車体の後ろを指さされて 「こっち(右)のランプが切れてますから、注意して下さいね。」 と言われた。…

車両整備も忘れずに

移送サービスの運行の帰りにガソリンスタンドで給油してきた。¥143/1L……高値安定だなぁ。スタンドから出る際に、スタッフのオバちゃんお姉さんに車体の後ろを指さされて「こっち(右)のランプが切れてますから、注意して下さいね。」と言われた。うわ…

Shinjoプロジェクト 『障害者についてのシンポジウム』の報告

震災の影響により延期になっていた『障害者虐待についてのシンポジウム』は、滞りなく終りました。 今回のシンポジウムをもって、Shinjoプロジェクト助成『様々な差別虐待の共通する問題点を表面化することで、障害者に対する差別虐待の防止を図る事業…

Shinjoプロジェクト 『障害者についてのシンポジウム』の報告

震災の影響により延期になっていた『障害者虐待についてのシンポジウム』は、滞りなく終りました。今回のシンポジウムをもって、Shinjoプロジェクト助成『様々な差別虐待の共通する問題点を表面化することで、障害者に対する差別虐待の防止を図る事業…

夏のイベント企画、発表!

CILあきしま通信にも、簡単にお知らせしましたが、夏のイベントのお知らせです。 毎年恒例、昭島市の夏の風物詩であるくじら祭は、諸般の事情により今年は中止になりました。 くじらパレードも同様に中止です。 このまま何もイベントをせずに夏を過ごすの…

夏のイベント企画、発表!

CILあきしま通信にも、簡単にお知らせしましたが、夏のイベントのお知らせです。毎年恒例、昭島市の夏の風物詩であるくじら祭は、諸般の事情により今年は中止になりました。くじらパレードも同様に中止です。このまま何もイベントをせずに夏を過ごすのは…

侃々諤々だか喧々囂々だかの、企画会議

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今回は「昭島市障害者の福祉を考える会」 で企画中の焼津旅行の会議の様子をお伝えしま~す。 全ての始まりは昨年に遡る・・・ 「一泊旅行で日頃のストレスを発散した…

侃々諤々だか喧々囂々だかの、企画会議

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、今回は「昭島市障害者の福祉を考える会」で企画中の焼津旅行の会議の様子をお伝えしま~す。全ての始まりは昨年に遡る・・・「一泊旅行で日頃のストレスを発散したい!…

電車に乗って…(その7)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 前回、ウソをついてしまった…(泣)の7回目 今回はいよいよ電車内の様子を書きたいと思います!! …と言っても八王子に向かう車内というのは、あまり書く事がない(笑) そん…

電車に乗って…(その7)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。前回、ウソをついてしまった…(泣)の7回目今回はいよいよ電車内の様子を書きたいと思います!!…と言っても八王子に向かう車内というのは、あまり書く事がない(笑)そんな中、…

書籍、お譲りします。

CIL・昭島の書棚には、色々な本が積まれている。 話題の本や当事者が書いた本、福祉機器に関する本や漫画本もある。 職場介助をしているヘルパーが待機中に読んでいる事もあるが、最近はそれもめっきり減ってきている。 福祉の現場も行政も、日々一進一退…

書籍、お譲りします。

CIL・昭島の書棚には、色々な本が積まれている。話題の本や当事者が書いた本、福祉機器に関する本や漫画本もある。職場介助をしているヘルパーが待機中に読んでいる事もあるが、最近はそれもめっきり減ってきている。福祉の現場も行政も、日々一進一退を…

中神駅の過去と現在

当事者の日常のK氏の、電車に乗るとか乗らないとかのネタ……。 K氏を始め多くの車いす利用者は、今でこそ自由に電車に乗る事ができているし、バリアフリーと叫ばれて久しいが、果たして実際は? このカテゴリーに誰も触れないので、最寄り駅のバリアフリー状…

中神駅の過去と現在

当事者の日常のK氏の、電車に乗るとか乗らないとかのネタ……。K氏を始め多くの車いす利用者は、今でこそ自由に電車に乗る事ができているし、バリアフリーと叫ばれて久しいが、果たして実際は? このカテゴリーに誰も触れないので、最寄り駅のバリアフリー状況…

電車に乗って…(その6)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 タイトルにどおり電車に乗るのか?の6回目。 前回は、駅員さんとの関係について書きましたので、 今回は電車に乗るまでと車内の様子を書きたいとおもいま~す♪ 駅員さんと…

電車に乗って…(その6)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。タイトルにどおり電車に乗るのか?の6回目。前回は、駅員さんとの関係について書きましたので、今回は電車に乗るまでと車内の様子を書きたいとおもいま~す♪駅員さんと顔見知…