(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の定点観測

サクラチル…………。 サクラサク……。 そんな言葉に敏感になる季節だ。 いぁ、個人的には、そうでも無いのだが……そうか(笑)? 朝の散歩中に見かける桜が、なかなかイイ感じに咲いてきている。 せっかくなので、こちらのブログにも画像を載せてみようかな。 今…

今日の定点観測

サクラチル…………。サクラサク……。そんな言葉に敏感になる季節だ。いぁ、個人的には、そうでも無いのだが……そうか(笑)?朝の散歩中に見かける桜が、なかなかイイ感じに咲いてきている。せっかくなので、こちらのブログにも画像を載せてみようかな。今週の土…

今年も花見をやります!!

“みんなで集まっていろいろな話をしたり食べたり飲んだりしたい!!” “お花見をしよう!!” ……という訳で、自立生活センター・昭島&福祉を考える会の共催で、毎年の恒例行事を企画しました。 今年も、みんなで集まって 参加申込みの締め切りは3月31日(…

今年も花見をやります!!

“みんなで集まっていろいろな話をしたり食べたり飲んだりしたい!!”“お花見をしよう!!”……という訳で、自立生活センター・昭島&福祉を考える会の共催で、毎年の恒例行事を企画しました。今年も、みんなで集まって参加申込みの締め切りは3月31日(水)…

通信 発送作業中

やっと完成したCILあきしま通信38号。 今日は発送作業をしている。 いつも遊びに来てくれる利用者と、運転スタッフにボランティアとして作業を手伝ってもらっている。 折り折り作業は、社協の折り機を使ってあっちゅう間に終わらせた。 社協は最近、新…

通信 発送作業中

やっと完成したCILあきしま通信38号。今日は発送作業をしている。いつも遊びに来てくれる利用者と、運転スタッフにボランティアとして作業を手伝ってもらっている。折り折り作業は、社協の折り機を使ってあっちゅう間に終わらせた。社協は最近、新機種…

CILあきしま通信 38号、完成

2009年度最後の機関誌、CILあきしま通信38号が完成しました。 印刷・帯封貼りなど、大変な作業は残っているけれど、とりあえずの山場は越えたかな。 来週中には、皆様の元に届きます。 いつものように、CILあきしま通信38号を、一足お先に公開…

CILあきしま通信 38号、完成

2009年度最後の機関誌、CILあきしま通信38号が完成しました。印刷・帯封貼りなど、大変な作業は残っているけれど、とりあえずの山場は越えたかな。来週中には、皆様の元に届きます。いつものように、CILあきしま通信38号を、一足お先に公開。…

通信、鋭意制作中

新しい年度を前にして、CILあきしま通信を発行する。 今回は、CIL・昭島と昭島市障害者の福祉を考える会(通称:考える会)の共催で行なうお花見イベントの参加募集を兼ねているので、ちょっと急いで作っている。 残念な事に、他にホットな話題が無い…

通信、鋭意制作中

新しい年度を前にして、CILあきしま通信を発行する。今回は、CIL・昭島と昭島市障害者の福祉を考える会(通称:考える会)の共催で行なうお花見イベントの参加募集を兼ねているので、ちょっと急いで作っている。残念な事に、他にホットな話題が無いの…

子育てなカテゴリ追加

ここ数年で、CIL・昭島の既婚率がグッと高くなった(笑)。 産休や育児休暇の取得など、仕事と子育ての両立支援が充実している職場である。 とある社会労務士の方に、「ここまでやっている職場は、そうそう無い。」と太鼓判を押されたほどだ。 ↑あ。もち…

子育てなカテゴリ追加

ここ数年で、CIL・昭島の既婚率がグッと高くなった(笑)。産休や育児休暇の取得など、仕事と子育ての両立支援が充実している職場である。とある社会労務士の方に、「ここまでやっている職場は、そうそう無い。」と太鼓判を押されたほどだ。↑あ。もちろん…

介護福祉士 実技試験前日

明日は、介護福祉士の実技試験だ。 CIL・昭島は、介助派遣事業を行なっていないので、特にこの資格が必要な訳ではない。 今後は、制度が変わって、特定の講習を受けなければ受験資格を得られなくなるような噂があるので、その前に取得しておいた方が得策…

介護福祉士 実技試験前日

明日は、介護福祉士の実技試験だ。CIL・昭島は、介助派遣事業を行なっていないので、特にこの資格が必要な訳ではない。今後は、制度が変わって、特定の講習を受けなければ受験資格を得られなくなるような噂があるので、その前に取得しておいた方が得策の…

工作&プリンタ設置、完了

工作はこんな感じで進んでいった。 某昭島駅前の大型ホームセンターで棚用の板や金具などを購入。 久々に大工道具などを物色。それだけでワクワクするね♪ おっと。 仕事中に来ているので、あまり寄り道しないで材料を買わなければ……。 板も思っていた以上に…

工作&プリンタ設置、完了

工作はこんな感じで進んでいった。某昭島駅前の大型ホームセンターで棚用の板や金具などを購入。久々に大工道具などを物色。それだけでワクワクするね♪おっと。仕事中に来ているので、あまり寄り道しないで材料を買わなければ……。板も思っていた以上に高いの…