(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルが使えない

ネットワーク共有フォルダー設定をしたり、プリンタードライバーをインストールしたりと更に作業は続く。 ワードやエクセルの、カスタマイズしたツールバーをインポートしたり、不要なコンポーネントを削除したりと、自分仕様のPCに仕上げていく。 その間…

エクセルが使えない

ネットワーク共有フォルダー設定をしたり、プリンタードライバーをインストールしたりと更に作業は続く。ワードやエクセルの、カスタマイズしたツールバーをインポートしたり、不要なコンポーネントを削除したりと、自分仕様のPCに仕上げていく。その間に…

東海旅行始末記・後編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今回は前回に引き続き11/8~11/9にかけて行って来た 「リフトバスで行く東海旅行1泊2日の旅」について書きたいとおもいます。 (※よろしければ前回もご覧くだ…

東海旅行始末記・後編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、今回は前回に引き続き11/8~11/9にかけて行って来た「リフトバスで行く東海旅行1泊2日の旅」について書きたいとおもいます。(※よろしければ前回もご覧くださ…

リカバリーは面倒くさい……。

ヤフオクで落札したHDD。出品者には迅速に対応していただいた。 事務所の開いていない土日に届いても困るので、週明けに到着するようにしてもらった。 ゆうパックが一番お得な発送方法だね。 精密機械なので、梱包も丁寧・厳重にしてもらっていた。 今迄…

リカバリーは面倒くさい……。

ヤフオクで落札したHDD。出品者には迅速に対応していただいた。事務所の開いていない土日に届いても困るので、週明けに到着するようにしてもらった。 ゆうパックが一番お得な発送方法だね。 精密機械なので、梱包も丁寧・厳重にしてもらっていた。 今迄の…

東海旅行始末記・前編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 以前から、このコーナーでお知らせしていた通り、 11月8日(火)~9日(水)の2日間 昭島障害者の福祉を考える会・CIL・昭島共同企画 「リフトバスで行く、東海旅行…

東海旅行始末記・前編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 以前から、このコーナーでお知らせしていた通り、11月8日(火)~9日(水)の2日間昭島障害者の福祉を考える会・CIL・昭島共同企画「リフトバスで行く、東海旅行1泊…

10000get

訪問者、10000ゲットォォォォ!!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´ ∧∧ ) (´⌒(´ ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡  ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ズザーーーーーッ 2008年9月から始めたこのブログ。 業務に関する大切な事よりも、ダラダラとくだらない内容の方が多いこのブログ(笑)…

10000get

訪問者、10000ゲットォォォォ!!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´ ∧∧ ) (´⌒(´ ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡  ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ズザーーーーーッ 2008年9月から始めたこのブログ。業務に関する大切な事よりも、ダラダラとくだらない内容の方が多いこのブログ(笑)…

HDD復活に向けて……

HDDが壊れ、ただの箱と化したPC……。 週を跨いだり東海の旅に行ったりして放っておいたが、それでは事務仕事ができない。 幸い、各種データは、共有用外付けHDDにバックアップしてあるので、他のPCからどうこうする事ができる。メンドクサイけど。 …

HDD復活に向けて……

HDDが壊れ、ただの箱と化したPC……。 週を跨いだり東海の旅に行ったりして放っておいたが、それでは事務仕事ができない。幸い、各種データは、共有用外付けHDDにバックアップしてあるので、他のPCからどうこうする事ができる。メンドクサイけど。移…

アルプスの少女ハイジのクララ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 前回まで「車イス」の話を書いていて、思い出したのが 「アルプスの少女ハイジ」のクララについて… そこで(原作も含めて)これまたネットで調べてみたところ… 有名な世界名…

アルプスの少女ハイジのクララ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。 前回まで「車イス」の話を書いていて、思い出したのが「アルプスの少女ハイジ」のクララについて… そこで(原作も含めて)これまたネットで調べてみたところ… 有名な世界名作…

家に帰るまでが、東海の旅です。

“~~なう”“~~なう”と続けていたせいか、事務所に移送の運行依頼の連絡があって、その対応策を指示するために長電話していたせいか、携帯電話のバッテリーが切れた。 海洋博物館を出発して、最初のトイレ休憩地点「駒門PA」からの更新をしようとしたら………

家に帰るまでが、東海の旅です。

“~~なう”“~~なう”と続けていたせいか、事務所に移送の運行依頼の連絡があって、その対応策を指示するために長電話していたせいか、携帯電話のバッテリーが切れた。 海洋博物館を出発して、最初のトイレ休憩地点「駒門PA」からの更新をしようとしたら………

東京を目指すなう

海洋博物館、思った以上に面白かった。 予定の時刻を少しオーバーして、バスは出発した。 この後は、2回くらい休憩を取りながら、昭島まで戻る。 ……何でも“なう”を付ければ良いというものではない(笑)。

東京を目指すなう

海洋博物館、思った以上に面白かった。予定の時刻を少しオーバーして、バスは出発した。この後は、2回くらい休憩を取りながら、昭島まで戻る。……何でも“なう”を付ければ良いというものではない(笑)。

東海大学海洋博物館なう

日本平から海洋博物館へ移動。 博物館の中は様々な魚たちが蠢いている。 珍しい魚の標本もあって、飽きないね。 因みに、画像は“まいわし”回遊中。 海洋博物館に入る前に、何故かこんな所で記念撮影。 ……「バスを前に写真を撮ろう!!」って言ってたっけ(笑…

東海大学海洋博物館なう

日本平から海洋博物館へ移動。 博物館の中は様々な魚たちが蠢いている。 珍しい魚の標本もあって、飽きないね。因みに、画像は“まいわし”回遊中。 海洋博物館に入る前に、何故かこんな所で記念撮影。……「バスを前に写真を撮ろう!!」って言ってたっけ(笑)…

日本平到着なう

静岡の山頂、日本平に到着。 山の上はちょっと寒い。 昨日・今日と、太陽がほとんど見られない天候なので、折角の眺望も雲に覆われている。 ここから見える富士山は、きっと綺麗だったんだろうなぁ……。 矢印の所に、うっすらと見える富士山。 さて。 これか…

日本平到着なう

静岡の山頂、日本平に到着。山の上はちょっと寒い。昨日・今日と、太陽がほとんど見られない天候なので、折角の眺望も雲に覆われている。ここから見える富士山は、きっと綺麗だったんだろうなぁ……。 矢印の所に、うっすらと見える富士山。 さて。これから昼…

焼津さかなセンターなう

魚市場に到着。 所狭しと並ばれた魚たちを物色しにLet's Go! こういう所は、呼び込みが凄いね。 通路の両側にある各店舗からひっきりなしに声をかけられる。 試食もあったが、一口でも食べたら何かを買わなければ解放してくれない雰囲気(笑)。 某K…

焼津さかなセンターなう

魚市場に到着。 所狭しと並ばれた魚たちを物色しにLet's Go! こういう所は、呼び込みが凄いね。通路の両側にある各店舗からひっきりなしに声をかけられる。 試食もあったが、一口でも食べたら何かを買わなければ解放してくれない雰囲気(笑)。某K氏…

出発なう

東海の旅2日目。 これから、途中で買い物したり海洋博物館に寄ったりしながら、東京に帰ります。 昨日は、色々あった1日だったけれども、今日はどうなるのかな? バスに乗る前に、かんぽの宿の看板の前で記念撮影♪ by:は ※加筆修正済

出発なう

東海の旅2日目。 これから、途中で買い物したり海洋博物館に寄ったりしながら、東京に帰ります。 昨日は、色々あった1日だったけれども、今日はどうなるのかな? バスに乗る前に、かんぽの宿の看板の前で記念撮影♪ by:は※加筆修正済

朝食なう

朝食はバイキング。 和食系・パン・フルーツ・サラダなど色々あったが、普段の朝はバナナくらいしか食べていないので、どういうチョイスをしていいのか迷う……。 夕べ飲み過ぎたせいで食べられない訳ではない(笑)。 by:は “朝バナナダイエット”は、続けると効…

朝食なう

朝食はバイキング。和食系・パン・フルーツ・サラダなど色々あったが、普段の朝はバナナくらいしか食べていないので、どういうチョイスをしていいのか迷う……。 夕べ飲み過ぎたせいで食べられない訳ではない(笑)。 by:は“朝バナナダイエット”は、続けると効果…

朝風呂なう

お早うございます。 深夜まで宴会をしていたので、とっても眠い……。 この部屋は露天の家族風呂があるので、贅沢に朝風呂する。 超個人的更新だな(笑)。 by:は 朝は寒いが、いい湯加減だったので、気持ちが良かったよ♪ ※加筆修正済

朝風呂なう

お早うございます。深夜まで宴会をしていたので、とっても眠い……。この部屋は露天の家族風呂があるので、贅沢に朝風呂する。超個人的更新だな(笑)。 by:は朝は寒いが、いい湯加減だったので、気持ちが良かったよ♪※加筆修正済