(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい。

13日の東京タワーに行った日のトラブルについて、また別の話と落ちを付けていたので、続きを……。 13日の参加者のみなさんは、時間を守る人でした。 私自身が一番当てにならないので、今日は絶対守る覚悟で家を出ました。 青梅線沿いの道を電動車いすで快…

ごめんなさい。

13日の東京タワーに行った日のトラブルについて、また別の話と落ちを付けていたので、続きを……。13日の参加者のみなさんは、時間を守る人でした。私自身が一番当てにならないので、今日は絶対守る覚悟で家を出ました。青梅線沿いの道を電動車いすで快適…

がっくし……

入力中のネタが全部消えた。 先日の“休止状態”に関するアレコレを作成している最中に、キーボードの意味不明なキーを押してしまったために、それまでの努力が全て水の泡になってしまった。 意味不明なキーとはコレだ! 何コレ?何に使うの?? 全く意味が解…

がっくし……

入力中のネタが全部消えた。先日の“休止状態”に関するアレコレを作成している最中に、キーボードの意味不明なキーを押してしまったために、それまでの努力が全て水の泡になってしまった。意味不明なキーとはコレだ!何コレ?何に使うの??全く意味が解らな…

休止状態 その2

起動が劇的に遅くなったWinXPSP3でも、『休止状態』という便利機能のお陰で、イライラは最小限に抑えられている。 この便利機能を、他のPCでも活用しようとセッティングをする。 とりあえず、Win2000×2台から。 『電源オプションのプロパ…

休止状態 その2

起動が劇的に遅くなったWinXPSP3でも、『休止状態』という便利機能のお陰で、イライラは最小限に抑えられている。この便利機能を、他のPCでも活用しようとセッティングをする。とりあえず、Win2000×2台から。『電源オプションのプロパティ…

エアコンが利くしあわせ……。

移送サービスの車輌・キャラバンのエアコンが利かなくなった。 実は7年前にも、エアコンの修理をしている。 当時は、何故かリア側だけが利かなくなって、コンプレッサーなどの主要部品も交換すると15万円~の概算見積もりだったが、不具合ヶ所はクーラー…

エアコンが利くしあわせ……。

移送サービスの車輌・キャラバンのエアコンが利かなくなった。実は7年前にも、エアコンの修理をしている。当時は、何故かリア側だけが利かなくなって、コンプレッサーなどの主要部品も交換すると15万円~の概算見積もりだったが、不具合ヶ所はクーラーパ…

東京タワーに行って来ました。

先日このブログでもお知らせしましたが、「昭島市障害者の福祉を考える会」と合同企画で、東京タワーに行って来ました。 昭島駅で9:30に集合して、中央線直通の青梅特快に乗ろうとしたのですが、ココで私がトラブルを発生してしまいました。仕方なく皆さ…

東京タワーに行って来ました。

先日このブログでもお知らせしましたが、「昭島市障害者の福祉を考える会」と合同企画で、東京タワーに行って来ました。昭島駅で9:30に集合して、中央線直通の青梅特快に乗ろうとしたのですが、ココで私がトラブルを発生してしまいました。仕方なく皆さ…

昭島フォーラム2009

昭島市障害者(児)福祉ネットワーク主催のフォーラムが、20日(土)に行なわれますので、お知らせします。 昭島フォーラム2009 『みんなで支え合う共生のまち・昭島』を実現するために 日時 2009年6月20日(土) 13:30~16:30 場所 …

昭島フォーラム2009

昭島市障害者(児)福祉ネットワーク主催のフォーラムが、20日(土)に行なわれますので、お知らせします。昭島フォーラム2009『みんなで支え合う共生のまち・昭島』を実現するために日時 2009年6月20日(土) 13:30~16:30 場所 昭…

休止状態

SP3を適用したら、起動があまりにも遅いのでイライラ(笑)。 WinXP高速化について色々と調べてみた。 “わずかだが高速化する”らしいので、藁にもすがる思いで、起動時のWindowsロゴを消してみた。 ………………。 動いてるんだかどうなんだか判ら…

休止状態

SP3を適用したら、起動があまりにも遅いのでイライラ(笑)。WinXP高速化について色々と調べてみた。“わずかだが高速化する”らしいので、藁にもすがる思いで、起動時のWindowsロゴを消してみた。………………。動いてるんだかどうなんだか判らない…

WindowsXP ServicePack3

CIL・昭島の業務とは直接関係無いが、せっかくのネタなので……。 最近のPCは、“Vistaだ”“Windows7だ”と騒がれているが(いる?)、CIL・昭島のPCは、未だに“WinXP”だったり“Win2000”だったり……“WinMe”だったりする(…

WindowsXP ServicePack3

CIL・昭島の業務とは直接関係無いが、せっかくのネタなので……。最近のPCは、“Vistaだ”“Windows7だ”と騒がれているが(いる?)、CIL・昭島のPCは、未だに“WinXP”だったり“Win2000”だったり……“WinMe”だったりする(…

消生展の報告

その日は1日暑かった。 日焼け対策を全くしていない事務局長の両腕が、火傷したみたいに真っ赤になる程に暑かった(笑)。 車いす体験コーナーは、あんまり盛況ではなかったとは言え、20組くらいの人たちが来てくれたと思う。 例年同様、体験者のメインは…

消生展の報告

その日は1日暑かった。日焼け対策を全くしていない事務局長の両腕が、火傷したみたいに真っ赤になる程に暑かった(笑)。車いす体験コーナーは、あんまり盛況ではなかったとは言え、20組くらいの人たちが来てくれたと思う。例年同様、体験者のメインは子…

消生展 開催中。

ちぃと、天気晴れ過ぎ(笑)。 暑くてフラフラしそう……。 CIL・昭島の車いす体験コーナーは、好立地ではないせいか、あまり人が来ません(>_<)。 消生展自体は盛り上がっているみたいですが……。 14:30までやっています。 by:は

消生展 開催中。

ちぃと、天気晴れ過ぎ(笑)。暑くてフラフラしそう……。CIL・昭島の車いす体験コーナーは、好立地ではないせいか、あまり人が来ません(>_<)。消生展自体は盛り上がっているみたいですが……。14:30までやっています。by:は

第38回 昭島市消費生活展・リサイクル展

心配された天気も見事に晴れ渡り、最高のイベント日和です。 昭島市役所にて、毎年恒例の消生展が開催されます。 今年は、本来の趣旨に立ち返って、“食の安全安心”“リサイクルの啓発”がテーマになっています。 CIL・昭島も例年同様、車いす体験コーナーで…

第38回 昭島市消費生活展・リサイクル展

心配された天気も見事に晴れ渡り、最高のイベント日和です。昭島市役所にて、毎年恒例の消生展が開催されます。今年は、本来の趣旨に立ち返って、“食の安全安心”“リサイクルの啓発”がテーマになっています。CIL・昭島も例年同様、車いす体験コーナーで参…

消生展 準備中

今度の日曜日、昭島市役所で行なわれる消生展(正式名称:昭島市消費生活展・リサイクル展)に今年も参加します。 参加しはじめた当時は、リサイクル商品と書籍の販売をしていましたが、ここ数年は“車いす体験コーナー”を行なっています。 子ども達にとって…

消生展 準備中

今度の日曜日、昭島市役所で行なわれる消生展(正式名称:昭島市消費生活展・リサイクル展)に今年も参加します。参加しはじめた当時は、リサイクル商品と書籍の販売をしていましたが、ここ数年は“車いす体験コーナー”を行なっています。子ども達にとって車…