(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか? 上映会編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 6月24日(土)、保健福祉センター(あいぽっく)で行なわれた、 CIL・昭島の企画… 『大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか?』 上映会及び講演会に参加しまし…

大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか? 上映会編

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。6月24日(土)、保健福祉センター(あいぽっく)で行なわれた、CIL・昭島の企画…『大災害の中、障害を持つ人々に何が起きたのか?』上映会及び講演会に参加しました。こ…

ただ今、受付中

『防災・防犯』についての学習会。今日は講演会&上映会。 13:30から始まります。 当日参加も可能ですので是非! あいぽっくの4階講習室にて。 by:は (修正済)

ただ今、受付中

『防災・防犯』についての学習会。今日は講演会&上映会。13:30から始まります。当日参加も可能ですので是非!あいぽっくの4階講習室にて。by:は(修正済)

新兵器、投入!

明日は、防災についての講演会&上映会。 講演会や学習会などは、いつも記録としてビデオ撮影と録音をしている。 ビデオ撮影は、約10年前に『介助技術の玉手箱』という冊子を創る際に購入したビデオカメラを使っている。 MiniDVというテープを使うタ…

新兵器、投入!

明日は、防災についての講演会&上映会。講演会や学習会などは、いつも記録としてビデオ撮影と録音をしている。ビデオ撮影は、約10年前に『介助技術の玉手箱』という冊子を創る際に購入したビデオカメラを使っている。MiniDVというテープを使うタイ…

魚の木に登るが如し

雨降りの今日、金魚の水槽をキレイにした。 実に4ヶ月振りの完全清掃だ。 もちろん実行したのは、代表の介助者だけど(笑)。 前回の清掃時に懸念していたフィルターを、今回やっと購入したようだ。 ただ、掃除する道具が大きめのブラシだけなので、フィル…

魚の木に登るが如し

雨降りの今日、金魚の水槽をキレイにした。実に4ヶ月振りの完全清掃だ。もちろん実行したのは、代表の介助者だけど(笑)。前回の清掃時に懸念していたフィルターを、今回やっと購入したようだ。ただ、掃除する道具が大きめのブラシだけなので、フィルター…

高尾山に行ってきました!!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか・ 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、当ブログでも告知していた・・・ 6月15日(土)のILPおでかけ企画 高尾山に行こうよッ♪♪に参加しました。 梅雨時という事もあって、少々天気も心配されましたが…

高尾山に行ってきました!!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか・「当事者の日常」担当のKでございます。さて、当ブログでも告知していた・・・6月15日(土)のILPおでかけ企画高尾山に行こうよッ♪♪に参加しました。梅雨時という事もあって、少々天気も心配されましたが、当…

CIL・昭島の歴史 その16 2012年度

4月 今年は開催しました、『花見やろうぜ!』 5月 ILP企画『1人暮らしをするための生活費は?食事は?』開催 7月 代表、滋賀県で講演会の講師をする!!(※1) 8月 くじら祭りは、パレードを見物&暑気払い(※2) 9月 『障害種別についての学習会…

CIL・昭島の歴史 その16 2012年度

4月 今年は開催しました、『花見やろうぜ!』 5月 ILP企画『1人暮らしをするための生活費は?食事は?』開催 7月 代表、滋賀県で講演会の講師をする!!(※1) 8月 くじら祭りは、パレードを見物&暑気払い(※2) 9月 『障害種別についての学習会…

タイガーバームの効能は?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、突然ですが、みなさんは “タイガーバーム”をご存知でしょうか? 香港やシンガポール、タイ等でお土産として売られている軟膏薬です。 これが、タイガーバーム 一時期お…

タイガーバームの効能は?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、突然ですが、みなさんは“タイガーバーム”をご存知でしょうか?香港やシンガポール、タイ等でお土産として売られている軟膏薬です。これが、タイガーバーム 一時期お土産…

分解して組み立てる簡単なお仕事です

夕方、レターパックが届いた。 事務所が閉所中は、留守番電話にて対応している。 留守電にメッセージを入れてもらうと、職員に転送され折り返しの連絡ができる。 こういう対応方法は特に珍しくも無いよね。 転送はされるのは、代表のケータイ電話。 この時に…

分解して組み立てる簡単なお仕事です

夕方、レターパックが届いた。事務所が閉所中は、留守番電話にて対応している。留守電にメッセージを入れてもらうと、職員に転送され折り返しの連絡ができる。こういう対応方法は特に珍しくも無いよね。転送はされるのは、代表のケータイ電話。この時に電話…

黒かったり赤かったりと光っている

取り寄せていた汎用性の低いパーツ(笑)が入荷したので、早速ディーラーに行ってきた。 ネジ1本で留められているパーツなので自分で交換する気でいたが、担当してくれたメカニックが交換してくれると言うので、全く遠慮せずにやってもらう事にした。 切れ…

黒かったり赤かったりと光っている

取り寄せていた汎用性の低いパーツ(笑)が入荷したので、早速ディーラーに行ってきた。ネジ1本で留められているパーツなので自分で交換する気でいたが、担当してくれたメカニックが交換してくれると言うので、全く遠慮せずにやってもらう事にした。切れた…

整備不良中

「キャラバンのストップランプが片方切れている。」 移送の運行から戻ってきた運転スタッフに言われた。 キャラバンは、CIL・あきしまにやってきてから14年。 これまでに細かい不具合はいくつかあったが、バルブの球切れは無かった。 過去乗り継いでき…

整備不良中

「キャラバンのストップランプが片方切れている。」移送の運行から戻ってきた運転スタッフに言われた。キャラバンは、CIL・あきしまにやってきてから14年。これまでに細かい不具合はいくつかあったが、バルブの球切れは無かった。過去乗り継いできた車…

1人暮らしと夜のくつろぎ方

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、2013年も6月を迎えました。 私が自立生活を始めて今月の17日で9ヶ月になります。 …あと3ヶ月で1年経ってしまうんですねぇ。(←なんとなく、他人事?) とこ…

1人暮らしと夜のくつろぎ方

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、2013年も6月を迎えました。私が自立生活を始めて今月の17日で9ヶ月になります。…あと3ヶ月で1年経ってしまうんですねぇ。(←なんとなく、他人事?)ところで…