(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と、積雪は少なさそう?

午後になっても雪は降り続いていた……。 ……なのだが、雨混じりになったのか、歩道の雪も少し溶けかかっている。 このまま道行く人々に踏み固められて、カチコチ状態で明日再び雪かきするのは大変なので、ちょっくら除雪るかのぅ。 結局今日は、事務所でぼっち…

意外と、積雪は少なさそう?

午後になっても雪は降り続いていた……。……なのだが、雨混じりになったのか、歩道の雪も少し溶けかかっている。このまま道行く人々に踏み固められて、カチコチ状態で明日再び雪かきするのは大変なので、ちょっくら除雪るかのぅ。結局今日は、事務所でぼっち状…

ああぁぁ、きりがない!!!

今日は、出勤してくる職員の少ない水曜日。 雪が降りしきる中、ひとり黙々と雪かきをした……。 降ってから時間が経っていないお陰で、まだ柔らかい雪は、前回より楽に除雪ができる。 だがしかし。 それは、“前回に比べて”というだけ。 かいてもかいても、後か…

ああぁぁ、きりがない!!!

今日は、出勤してくる職員の少ない水曜日。雪が降りしきる中、ひとり黙々と雪かきをした……。降ってから時間が経っていないお陰で、まだ柔らかい雪は、前回より楽に除雪ができる。だがしかし。それは、“前回に比べて”というだけ。かいてもかいても、後から後…

雪かきなう

また今日も雪かきしなければ!!! しかも今回は、雪が降る中の作業。 サムイ…… by:は 修正済

雪かきなう

また今日も雪かきしなければ!!!しかも今回は、雪が降る中の作業。サムイ……by:は修正済

電動車イスと雪…その後の、その後

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて今回、先日(2/7)の当コーナーで紹介した、電動車イス「パトラフォー:Patrafour」 について、少し補足したいと思います。 (※宜しければ、そちらもご覧下さい。) …

電動車イスと雪…その後の、その後

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて今回、先日(2/7)の当コーナーで紹介した、電動車イス「パトラフォー:Patrafour」について、少し補足したいと思います。(※宜しければ、そちらもご覧下さい。)その…

ワゴンR、車検なう

今年は、ワゴンRの車検だ。 日本財団より助成していただいたのが平成14年なので、もう10年になる。早いのぅ……。 その間、大きな不具合も無く、移送サービスに職員のアシにと、快調に乗れてきた。 ここ数年はメンテナンスをサボリ過ぎて、オイル交換も1…

ワゴンR、車検なう

今年は、ワゴンRの車検だ。日本財団より助成していただいたのが平成14年なので、もう10年になる。早いのぅ……。その間、大きな不具合も無く、移送サービスに職員のアシにと、快調に乗れてきた。ここ数年はメンテナンスをサボリ過ぎて、オイル交換も1年…

ファストフード店の飲み物

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、皆さんは食事などで「ファストフード店」を利用することはありますか? 私は先日(土曜日)近所のショッピングモールに入ってるファストフード店で 昼食を摂ろうと、…

ファストフード店の飲み物

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、皆さんは食事などで「ファストフード店」を利用することはありますか?私は先日(土曜日)近所のショッピングモールに入ってるファストフード店で昼食を摂ろうと、お店…

多目的トイレのドア

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 ショッピングモール(デパート)や駅にある「多目的トイレ」。 さて、皆さんは、入り口やトイレの中に、『開』『閉』ボタンのある自動ドアの場合、 トイレの使用後、外側の…

多目的トイレのドア

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。ショッピングモール(デパート)や駅にある「多目的トイレ」。さて、皆さんは、入り口やトイレの中に、『開』『閉』ボタンのある自動ドアの場合、トイレの使用後、外側の『閉…

パンク修理、朝飯前だよ!……昼飯前だけど(笑)。

水曜日は、出勤日になっている職員が少ないので、事務所内で作業する。 こんな寒い日に外で作業はしたくないやい! まずは、チューブを取り出すために、バルブナットを外す。 あぁ、そうか。 チューブを交換する訳ではないので、タイヤを外す必要が無いから…

パンク修理、朝飯前だよ!……昼飯前だけど(笑)。

水曜日は、出勤日になっている職員が少ないので、事務所内で作業する。こんな寒い日に外で作業はしたくないやい!まずは、チューブを取り出すために、バルブナットを外す。あぁ、そうか。チューブを交換する訳ではないので、タイヤを外す必要が無いから、こ…

パンク修理なう

事務所の自転車『流星号(笑)』(※)がパンクしたらしい。 管財係に修理依頼がきたので確認してみた。 手間暇かかる後輪か……。 虫ゴムの劣化だけだったらなぁ……と、淡い期待を込めながら交換して、空気を入れて暫く放置。 ……ペシャンコ。 完全にパンクか……。 …

パンク修理なう

事務所の自転車『流星号(笑)』(※)がパンクしたらしい。管財係に修理依頼がきたので確認してみた。手間暇かかる後輪か……。虫ゴムの劣化だけだったらなぁ……と、淡い期待を込めながら交換して、空気を入れて暫く放置。……ペシャンコ。完全にパンクか……。ガック…

ステップアップ連続講座 糸 冬 了 。

Shinjoプロジェクト2011年度版は、全4回の学習会を全て終了しました。 ご参加いただいた皆様、講師の皆様、ご協力いただいた全ての皆様に感謝します。 ありがとうございました。 今回の講座の中から、皆様の今後の活動に役立つ情報があったらうれ…

ステップアップ連続講座 糸 冬 了 。

Shinjoプロジェクト2011年度版は、全4回の学習会を全て終了しました。ご参加いただいた皆様、講師の皆様、ご協力いただいた全ての皆様に感謝します。ありがとうございました。今回の講座の中から、皆様の今後の活動に役立つ情報があったらうれし…

電動車イスと雪…その後

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、先日(1/26)このコーナーに載った、 「電動車イスと雪」で書き足りないことがあったので、改めて書きたいと思います。 (※よろしければそちらもご覧下さい。) …

電動車イスと雪…その後

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、先日(1/26)このコーナーに載った、「電動車イスと雪」で書き足りないことがあったので、改めて書きたいと思います。(※よろしければそちらもご覧下さい。)前回「…