(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職員復活♪

産休中だった職員が、今日から復帰した。 1年間以上事務所に来ていなかったので、ドコに何があるのか……というところから思い出さなければならないようだ。 とりあえず、休職する前まで担当していた会計に関するアレやコレやを、レクチャーしてもらっている…

職員復活♪

産休中だった職員が、今日から復帰した。1年間以上事務所に来ていなかったので、ドコに何があるのか……というところから思い出さなければならないようだ。とりあえず、休職する前まで担当していた会計に関するアレやコレやを、レクチャーしてもらっているよ…

くじらパレード準備中

準備してます。 メインの飾り付けは金曜日に行ないますが、今日は事務所内で出来る事をやっています。 今年も“お花紙”を使って飾り付けをする予定です。 パレード終了後には廃棄していますのですが、一生懸命折り折りしています。 パッと咲いて儚く散るのが…

くじらパレード準備中

準備してます。メインの飾り付けは金曜日に行ないますが、今日は事務所内で出来る事をやっています。今年も“お花紙”を使って飾り付けをする予定です。パレード終了後には廃棄していますのですが、一生懸命折り折りしています。パッと咲いて儚く散るのがイイ…

「わかっちゃいるけど」と「後ろめたさ」

7月25日に、ロービジョンセミナーに午前中だけ参加しました。 ロービジョンとは、弱視も含めた視覚障害の人達の事を指すようです。 今回のテーマは糖尿病変性網膜症についてでした。眼科医の先生から講義を受けたのですが、眼科の治療は、私たちの想像以上…

「わかっちゃいるけど」と「後ろめたさ」

7月25日に、ロービジョンセミナーに午前中だけ参加しました。ロービジョンとは、弱視も含めた視覚障害の人達の事を指すようです。 今回のテーマは糖尿病変性網膜症についてでした。眼科医の先生から講義を受けたのですが、眼科の治療は、私たちの想像以上に…

移送、待機中での事……。

今日は、CIL・昭島の事務所はお休み。 休み中の電話は留守電対応になっていて、順次職員に転送されて行き、折り返しかけるようになっている。 午前中に留守電が転送されて来た。内容は、急な移送の依頼だ。しかも待機。 本来、移送サービスの予約は3日前…

移送、待機中での事……。

今日は、CIL・昭島の事務所はお休み。休み中の電話は留守電対応になっていて、順次職員に転送されて行き、折り返しかけるようになっている。午前中に留守電が転送されて来た。内容は、急な移送の依頼だ。しかも待機。本来、移送サービスの予約は3日前ま…

結成集会

障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす東京の会より、お知らせがあります。 障害者自立支援法訴訟の 勝利をめざす東京の会 結成集会 日時 : 8月28日(金) AM10:00~ 会場 : 戸山サンライズ 昨年10月31日、「応益負担の撤回」を求めて開始した…

結成集会

障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす東京の会より、お知らせがあります。障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす東京の会結成集会日時 : 8月28日(金) AM10:00~会場 : 戸山サンライズ 昨年10月31日、「応益負担の撤回」を求めて開始した障害…

CILあきしま通信 35号 発送中

CILあきしま通信35号、完成しました。 今回は、前号からの発行間隔が短いので、多少“やっつけ感”は否めませんが……。 8月2日(日)のくじらパレードや、9月26日(土)のCIL・昭島主催の講演会、9月7日(月)の障害者自立支援法東京訴訟の事な…

CILあきしま通信 35号 発送中

CILあきしま通信35号、完成しました。今回は、前号からの発行間隔が短いので、多少“やっつけ感”は否めませんが……。8月2日(日)のくじらパレードや、9月26日(土)のCIL・昭島主催の講演会、9月7日(月)の障害者自立支援法東京訴訟の事など…

通信、作成中

ちょっと発行のペースが速い気が……。 8月2日のくじらパレードの事や、9月に行なわれる公開講座のお知らせなど、早めに伝えなければならない情報があるので、今回はこのタイミングの発行なのだ。 こういう所は、臨機応変にいかなければね! ……計画性が無い…

通信、作成中

ちょっと発行のペースが速い気が……。8月2日のくじらパレードの事や、9月に行なわれる公開講座のお知らせなど、早めに伝えなければならない情報があるので、今回はこのタイミングの発行なのだ。こういう所は、臨機応変にいかなければね!……計画性が無いっ…

これもエンパワーですね

先週の週末に新宿で大先輩のMさんと打ち合わせをしてきました。 この方は全国の障害者団体を束ねる方で、とてもお忙しい中を割いて、私のお願いを聞いて頂いたのです。 話の内容はともかくとして、いつもこの方には障害者運動の先駆者として尊敬はしている…

これもエンパワーですね

先週の週末に新宿で大先輩のMさんと打ち合わせをしてきました。この方は全国の障害者団体を束ねる方で、とてもお忙しい中を割いて、私のお願いを聞いて頂いたのです。話の内容はともかくとして、いつもこの方には障害者運動の先駆者として尊敬はしているの…

くじらパレードに参加します♪

CIL・昭島では、今年も恒例の ……に参加します。 『第37回昭島市民くじら祭』が8月1日・2日に行なわれます。メインの『くじら祭パレード』は2日(日)です。 CIL・昭島では、我々と一緒にパレードに参加してくれる方々を募っています。 今年も昨…

くじらパレードに参加します♪

CIL・昭島では、今年も恒例の……に参加します。『第37回昭島市民くじら祭』が8月1日・2日に行なわれます。メインの『くじら祭パレード』は2日(日)です。CIL・昭島では、我々と一緒にパレードに参加してくれる方々を募っています。今年も昨年以…

がっくし…… その2

ちょっと間が空いてしまった、小ネタの続き。 たまには真面目に仕事をするんです(笑)。 ブログ作成に割いている時間を作れない時もあるんです。 ワードは苦手なのでエクセルで書類を作成中に、その不具合は起きた。 Altキーがおかしな動きをする。 ←と…

がっくし…… その2

ちょっと間が空いてしまった、小ネタの続き。たまには真面目に仕事をするんです(笑)。ブログ作成に割いている時間を作れない時もあるんです。ワードは苦手なのでエクセルで書類を作成中に、その不具合は起きた。Altキーがおかしな動きをする。←と同じ動…