(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換?朝飯前だよ♪

……いぁ、昼飯前だったけど(笑)。 「タイヤ交換して。」 豪雨の中出勤してきた代表が、おもむろに言ってきた。 見ると電動車いすの前輪が、すり減り過ぎてベルト部分が露出している。 代表の電動車いすは、購入当初から不具合が多く、タイヤやキャスター支…

タイヤ交換?朝飯前だよ♪

……いぁ、昼飯前だったけど(笑)。「タイヤ交換して。」豪雨の中出勤してきた代表が、おもむろに言ってきた。見ると電動車いすの前輪が、すり減り過ぎてベルト部分が露出している。代表の電動車いすは、購入当初から不具合が多く、タイヤやキャスター支持部…

勉強会&フェス、 糸 冬 了 。

18日(土)は、保健福祉センター(あいぽっく)で、女性への暴力についての勉強会が、20日(月)は、市民会館・公民館にて、いきいき健康フェスティバルが行なわれ、それぞれ無事に終了しました。 ザックリとした感想のような報告を……。 ~女性への暴力…

勉強会&フェス、 糸 冬 了 。

18日(土)は、保健福祉センター(あいぽっく)で、女性への暴力についての勉強会が、20日(月)は、市民会館・公民館にて、いきいき健康フェスティバルが行なわれ、それぞれ無事に終了しました。ザックリとした感想のような報告を……。~女性への暴力に…

いきいき健康フェス、開催中♪

昭島市民会館・公民館にて、いきいき健康フェスティバルをやっています。 車いす体験コーナーで、お待ちしています。

いきいき健康フェス、開催中♪

昭島市民会館・公民館にて、いきいき健康フェスティバルをやっています。車いす体験コーナーで、お待ちしています。

いきいき健康フェスティバルに参加します。

20日(祝)は、敬老の日です。 昭島市民会館・公民館にて、『敬老大会・いきいき健康フェスティバル』が行なわれます。 CIL・昭島では、今年も“車いす体験コーナー”で参加します。 去年の様子。 車いすは、子供たちには人気でした♪ 結構盛況なイベント…

いきいき健康フェスティバルに参加します。

20日(祝)は、敬老の日です。昭島市民会館・公民館にて、『敬老大会・いきいき健康フェスティバル』が行なわれます。CIL・昭島では、今年も“車いす体験コーナー”で参加します。去年の様子。車いすは、子供たちには人気でした♪結構盛況なイベントになっ…

出前講座 糸 冬 了 。

市内某中学校への出前講座は、無事終了した。 DVD上映、講師のお話、車いすの説明で、与えられた時間は40分。 そんな短い時間で何の説明ができるんだ? ……というギモンは横に置きつつ、進行されていった。 当事者職員が24歳の時、宿泊プログラムに参…

出前講座 糸 冬 了 。

市内某中学校への出前講座は、無事終了した。DVD上映、講師のお話、車いすの説明で、与えられた時間は40分。そんな短い時間で何の説明ができるんだ?……というギモンは横に置きつつ、進行されていった。当事者職員が24歳の時、宿泊プログラムに参加す…

代表、語ってます。

DVD鑑賞が終わって、代表のお話へ。 脳性マヒ者の出生率や、障害者プロレスのお話とか……。 DVDの内容が古かったぁ。 28歳の当事者職員。 ……もう10年も前の事か。 いつも観せているけど、そろそろ新しいネタを仕込まなければね。 by:は

代表、語ってます。

DVD鑑賞が終わって、代表のお話へ。脳性マヒ者の出生率や、障害者プロレスのお話とか……。DVDの内容が古かったぁ。28歳の当事者職員。……もう10年も前の事か。いつも観せているけど、そろそろ新しいネタを仕込まなければね。by:は

今日はこれから……

市内の中学校で、出前講座。 講師予定の当事者職員が体調不良のため、急遽代表自ら講師としてやってきた。 当事者職員が過去に出演した番組のDVDを観て、講師のお話。 車いすについての説明。質疑応答という流れ。 体育館の中は暑いや……。 by:は

今日はこれから……

市内の中学校で、出前講座。講師予定の当事者職員が体調不良のため、急遽代表自ら講師としてやってきた。当事者職員が過去に出演した番組のDVDを観て、講師のお話。車いすについての説明。質疑応答という流れ。体育館の中は暑いや……。by:は

きんぎょの夢

急に寒くなったね……。 こうも寒暖の差が激しいと風邪ひいちゃうよ。 皆様、ご自愛下さいませね。 そんな世間の事情など関係なく、金魚たちは悠々自適な生活を送っている。 ……エサをもらいそびれる事はあるけど(笑)。 必死に金魚ネタを探しているような気が…

きんぎょの夢

急に寒くなったね……。こうも寒暖の差が激しいと風邪ひいちゃうよ。皆様、ご自愛下さいませね。そんな世間の事情など関係なく、金魚たちは悠々自適な生活を送っている。……エサをもらいそびれる事はあるけど(笑)。必死に金魚ネタを探しているような気がする…

白昼夢 殺人金魚

そろそろ職員たちも、金魚の事が飽きてきたのかな……。 金魚へは、朝と昼~夕方の2回のエサあげを日課にしているそうだ。 彼らが事務所にやって来た当初は、水槽を買ったり土管を買ったり、こまめな水の入れ替えをしたりと手間暇掛けていたが……。 とうとう今…

白昼夢 殺人金魚

そろそろ職員たちも、金魚の事が飽きてきたのかな……。金魚へは、朝と昼~夕方の2回のエサあげを日課にしているそうだ。彼らが事務所にやって来た当初は、水槽を買ったり土管を買ったり、こまめな水の入れ替えをしたりと手間暇掛けていたが……。とうとう今日…

アラフォーをお祝い(笑)。

今月は、2名の職員のお誕生月なので、ケーキでお祝い♪ 普段はショートケーキなどの個別の物を買うのだが、今回は2名分なので、豪華にホールケーキを奮発。 オサレなチョコレートケーキ♪ ほらほら、恥ずかしがっていないで、ローソクの火を消しなよ!! 消…

アラフォーをお祝い(笑)。

今月は、2名の職員のお誕生月なので、ケーキでお祝い♪普段はショートケーキなどの個別の物を買うのだが、今回は2名分なので、豪華にホールケーキを奮発。オサレなチョコレートケーキ♪ほらほら、恥ずかしがっていないで、ローソクの火を消しなよ!!消す瞬…

ひなかの金魚

久々の雨……。 まぁ、こいつらには雨だろうが晴れだろうが関係無いけどね。 ブログのネタだけでなく、金魚のネタも無くなってきた今日この頃……。 画像も似通った物ばかりだし、動き回るからキレイに撮れないしと、上手くいかないのぅ。 珍しく4匹いっぺんに…

ひなかの金魚

久々の雨……。まぁ、こいつらには雨だろうが晴れだろうが関係無いけどね。ブログのネタだけでなく、金魚のネタも無くなってきた今日この頃……。画像も似通った物ばかりだし、動き回るからキレイに撮れないしと、上手くいかないのぅ。珍しく4匹いっぺんに撮れ…

アクシデント、発生!!

やっちまったなぁ!! 帯封貼りも順調に進んでいったように思えたが……。 CILあきしま通信を発送するに際して、地域ごとに分けて作業をしている。 市内 多摩地区 区内 都外 の4地域だ。 イベント参加者募集など、すぐに配達されなければ困るような内容の…

アクシデント、発生!!

やっちまったなぁ!!帯封貼りも順調に進んでいったように思えたが……。CILあきしま通信を発送するに際して、地域ごとに分けて作業をしている。市内多摩地区区内都外の4地域だ。イベント参加者募集など、すぐに配達されなければ困るような内容の場合、取…

CILあきしま通信40号、鋭意制作中。

新しいCILあきしま通信を、鋭意制作中。 今回は18日(土)の勉強会に合わせた発行なので、前号からの間隔が短いのです。 思ったよりも記事に出来るネタがあったので、あっちゅう間に完成。 4ページなので印刷も楽だし、昭島社協の自動折り機も多少使い…

CILあきしま通信40号、鋭意制作中。

新しいCILあきしま通信を、鋭意制作中。今回は18日(土)の勉強会に合わせた発行なので、前号からの間隔が短いのです。思ったよりも記事に出来るネタがあったので、あっちゅう間に完成。4ページなので印刷も楽だし、昭島社協の自動折り機も多少使いこ…