(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の工作 補習授業

自立している障害者が、どういう日常を過ごしているのか知りたくてこのブログを見たつもりが、自己満足の工作をダラダラと見せられて、もしかしたら辟易している(笑)? まぁ、もう少し付き合ってよ。 シーリングファンを自作するに当たって参考にしたのは…

秋の工作 補習授業

自立している障害者が、どういう日常を過ごしているのか知りたくてこのブログを見たつもりが、自己満足の工作をダラダラと見せられて、もしかしたら辟易している(笑)? まぁ、もう少し付き合ってよ。

秋休みの工作、完成

自作シーリングファンも、そろそろ完成させなきゃ、夏も終わってしまう。 ……てか、既に秋の長雨状態になってしまっているよ(笑)。 気にせず工作の続きをやろう。 白羽の方の支柱にも、アルミテープを巻いてたわまないようにする。 グルーガンで固定した支…

秋休みの工作、完成

自作シーリングファンも、そろそろ完成させなきゃ、夏も終わってしまう。……てか、既に秋の長雨状態になってしまっているよ(笑)。 気にせず工作の続きをやろう。

夏休み……秋休みの工作 その4

世間的には3連休中。生憎の雨天なので、外出できない。 仕方がないので自宅で工作してみた。 追加パーツを購入するついでに、事務所から持って帰ってきた。 エアコンから吊り下げるための、支柱の長さが短いと羽が回らない事が判明した。 支柱用のボルトは…

夏休み……秋休みの工作 その4

世間的には3連休中。生憎の雨天なので、外出できない。 仕方がないので自宅で工作してみた。追加パーツを購入するついでに、事務所から持って帰ってきた。

夏休み……秋の工作 その3

古いエアコンの方に取り付けたシーリングファンが回らない。 修正方法は後で考えるとして、もう1個の方の工作をする。 こっちの羽は黒いよ。 型取りした形を、白い方とは若干変えて、先端の角度を高くしてみた。 後端にもグルーガンを塗って、縦の角度が変…

夏休み……秋の工作 その3

古いエアコンの方に取り付けたシーリングファンが回らない。修正方法は後で考えるとして、もう1個の方の工作をする。 こっちの羽は黒いよ。

夏休みの工作 その2

次は、羽パーツを作るよ。 こっちの材料は某ダイソーで賄える。 PPシート、ケーブルフック、植物用の支柱。 黒と白のPPシートがあるのは、同色で全部揃えられなかったから。 支柱は1800mmあるので4等分にした。 PPシートは幅が590mmなので…

夏休みの工作 その2

次は、羽パーツを作るよ。 こっちの材料は某ダイソーで賄える。PPシート、ケーブルフック、植物用の支柱。黒と白のPPシートがあるのは、同色で全部揃えられなかったから。

夏休みの工作 その1

夏が終わりつつあるけど、ちょっと遅めの夏休みの工作をするよ。 先日借りたハイブリッドファン、いわゆるシーリングファンを自作する。 まずは材料を集める。夏休みの工作なので、いかに安く作れるか。 某ダイソーで、羽を設置する回転台用の板(6mmのM…

夏休みの工作 その1

夏が終わりつつあるけど、ちょっと遅めの夏休みの工作をするよ。先日借りたハイブリッドファン、いわゆるシーリングファンを自作する。 まずは材料を集める。夏休みの工作なので、いかに安く作れるか。某ダイソーで、羽を設置する回転台用の板(6mmのMD…

管財係、妄想中(笑)

移送運行から帰ってきたら、荷物が届いていた。 ハイブリッドファン。 これは何かというと、いわゆるシーリングファンで、天井型エアコンに設置して使う物。 シーリングファンは天井に取り付ける扇風機で、天吊りライトの上でクルクル回っているアレ。 天井…

管財係、妄想中(笑)

移送運行から帰ってきたら、荷物が届いていた。 ハイブリッドファン。 これは何かというと、いわゆるシーリングファンで、天井型エアコンに設置して使う物。シーリングファンは天井に取り付ける扇風機で、天吊りライトの上でクルクル回っているアレ。天井付…

ILプログラムで防災訓練に参加

防災プログラムの一環として、8月28日に行なわれた『昭島市総合防災訓練』に参加しました。 前日は、当日も降ったりやんだりで、近隣の市では訓練を中止する所も。 昭島市は今回の会場が現在使われていない学校だったので、不安定な天気でも 実施となった…

ILプログラムで防災訓練に参加

防災プログラムの一環として、8月28日に行なわれた『昭島市総合防災訓練』に参加しました。 前日は、当日も降ったりやんだりで、近隣の市では訓練を中止する所も。昭島市は今回の会場が現在使われていない学校だったので、不安定な天気でも実施となったそ…

【訃報】永眠しました【あとは2匹】

「すいませ~~ん」 近所の小学生のお子チャマたちが、事務所の外から金魚を見ながら何か喋っているなと思っていたら、 1人が事務所に入ってきた。 入って来るなり朗らかに、「金魚が死んでま~す」だって(笑)。 いや、笑い事じゃない。 何年か前に死んだ…

【訃報】永眠しました【あとは2匹】

「すいませ~~ん」 近所の小学生のお子チャマたちが、事務所の外から金魚を見ながら何か喋っているなと思っていたら、1人が事務所に入ってきた。 入って来るなり朗らかに、「金魚が死んでま~す」だって(笑)。いや、笑い事じゃない。