(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

府中市、自治会館なう

今日はこれから、福祉有償運送多摩地域運営協議会。 前回の、特別幹事会を踏まえての更新審議会。 CIL・あきしまは、特に目立った議論はされなかったので、多分大丈夫だと思う。 今日以降、7月の更新日までに劇的な変化があったらどうすんだろうね(笑)。…

府中市、自治会館なう

今日はこれから、福祉有償運送多摩地域運営協議会。前回の、特別幹事会を踏まえての更新審議会。CIL・あきしまは、特に目立った議論はされなかったので、多分大丈夫だと思う。今日以降、7月の更新日までに劇的な変化があったらどうすんだろうね(笑)。by:…

秘密兵器、登場!

関係障害者団体の方より、便利アイテムを戴いた。 停電時等に、車両内のシガーソケットから電源を供給する事ができる、DC/ACインバーターだ。 防災・防犯の学習会を開催したこのタイミングで戴いたので、折角だからココでも紹介する。 3WAYインバー…

秘密兵器、登場!

関係障害者団体の方より、便利アイテムを戴いた。停電時等に、車両内のシガーソケットから電源を供給する事ができる、DC/ACインバーターだ。防災・防犯の学習会を開催したこのタイミングで戴いたので、折角だからココでも紹介する。3WAYインバータ…

スカイツリーとソラマチを散策しようよ♪

CIL・昭島 お出かけ企画 東京スカイツリーがオープンしてから1年半ちょっとですが、 まだまだ観光客で賑わってしるようです。 東京ソラマチや周辺地域は、最先端と老舗が混在した街。 ぶらり散歩に、探検に、みんなで一緒に出かけましょう!! お問い合…

スカイツリーとソラマチを散策しようよ♪

CIL・昭島 お出かけ企画東京スカイツリーがオープンしてから1年半ちょっとですが、まだまだ観光客で賑わってしるようです。東京ソラマチや周辺地域は、最先端と老舗が混在した街。ぶらり散歩に、探検に、みんなで一緒に出かけましょう!!お問い合せ・お…

災害が起きた時、あなたは、何が出来ますか? その3

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 1/20(木)に、保健福祉センターあいぽっくで行われた、 CIL・昭島企画の学習会「災害が起きた時、あなたは、何が出来ますか?」の 第5回目に参加しました。 今回の…

災害が起きた時、あなたは、何が出来ますか? その3

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。1/20(木)に、保健福祉センターあいぽっくで行われた、CIL・昭島企画の学習会「災害が起きた時、あなたは、何が出来ますか?」の第5回目に参加しました。今回のテー…

1人暮らしと電気の点検

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 今シーズン最強の寒波が日本列島を覆っていますが、 私は家のエアコン等を駆使しながら風邪を引くことなく、 何とか毎日を過ごしています。 そんな中、1月16日(木)の午…

1人暮らしと電気の点検

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。今シーズン最強の寒波が日本列島を覆っていますが、私は家のエアコン等を駆使しながら風邪を引くことなく、何とか毎日を過ごしています。そんな中、1月16日(木)の午前中…

タイヤ交換、朝飯前♪ ……昼食後だけど(笑)。

前後輪とはいえ、単なるタイヤ交換なので、あっちゅう間に終わるかと思ったけれども、気付いたらこんな時間になっていた……。 タイヤ交換自体はそんなに時間はかからなかったのだが、その後の作業に時間を取られてしまったからだ。 相談室で作業開始。 作業し…

タイヤ交換、朝飯前♪ ……昼食後だけど(笑)。

前後輪とはいえ、単なるタイヤ交換なので、あっちゅう間に終わるかと思ったけれども、気付いたらこんな時間になっていた……。タイヤ交換自体はそんなに時間はかからなかったのだが、その後の作業に時間を取られてしまったからだ。相談室で作業開始。作業し易…

タイヤ交換うぃる

午後に運行する予定だった移送が、時間が早まって午前中に終わってしまった。 流星号(仮)のタイヤが前後輪とも、ツルツルだったりヒビが入っていたりするので、この機会に交換するよ。 タイヤ交換のみのつもりでタイヤを買いに行ったら、チューブ入りでも安…

タイヤ交換うぃる

午後に運行する予定だった移送が、時間が早まって午前中に終わってしまった。流星号(仮)のタイヤが前後輪とも、ツルツルだったりヒビが入っていたりするので、この機会に交換するよ。タイヤ交換のみのつもりでタイヤを買いに行ったら、チューブ入りでも安か…

シンメトリー

年末の大掃除で、時間の都合でキャラバンの方は水洗い→シャンプー洗いまでで終わらせていた。 水垢取りと、できればワックス。更にできればガラスの撥水処理までやりたかったが、全然時間が無かった。 今日は午後に少しだけ時間があったので、撥水処理だけや…

シンメトリー

年末の大掃除で、時間の都合でキャラバンの方は水洗い→シャンプー洗いまでで終わらせていた。水垢取りと、できればワックス。更にできればガラスの撥水処理までやりたかったが、全然時間が無かった。今日は午後に少しだけ時間があったので、撥水処理だけやっ…

1人暮らしとお年玉

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか? 「当事者の日常」担当のKでございます。 さて、去年(2013年)の1月8日分の当コーナーでも書きましたが、 今年も、年末の12/28(土)~年始の1/5(日)まで実家に帰省していました。 去年も書きまし…

1人暮らしとお年玉

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?「当事者の日常」担当のKでございます。さて、去年(2013年)の1月8日分の当コーナーでも書きましたが、今年も、年末の12/28(土)~年始の1/5(日)まで実家に帰省していました。去年も書きましたが…

謹賀新年 2014

新年、明けました♪ 今年もよろしくお願いします。 今年のCIL・昭島は、どんな1年になるんでしょうね? ……もちろん、例年通りに全く同じ内容を更新しているよ(笑)。 by:は(自宅のPCから)

謹賀新年 2014

新年、明けました♪今年もよろしくお願いします。今年のCIL・昭島は、どんな1年になるんでしょうね?……もちろん、例年通りに全く同じ内容を更新しているよ(笑)。by:は(自宅のPCから)