(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

タイヤ交換

今日は、移送サービスの依頼があったので休日出勤。
別の移送もあるし、公開セミナーもあるので、結局職員全員休日出勤である。


今日の運行の前に、公開セミナーを担当する当事者スタッフと荷物(資料など)を会場まで運ぶ事になっていたので、ちょっと早めに出勤。
休日は自家用車で来て良いので、直接駐車場に向かう。

車を入れ替えている際に、車両(キャラバン)が何かおかしい事に気付いた。アクセルが重い。

“こりゃあ、右タイヤだな。”

車外に出て確認してみると、案の定右後輪がペッチャンコ。バルブに触れてみると、根元がパックリ開いている。

車輌の周りを回っての運行前点検?……してません。



バルブ交換……高いんだよなぁ。
先日も、右前輪のバルブ交換したばっかで、予想以上の金額だったんだよな……。


それはさておき。
今は目の前のタイヤ交換が先だ。
車載工具を引っぱり出してジャッキアップ。ペッチャンコになっているからやり難い。
事務所に電話してフロアジャッキを持って来てもらう。


タイヤ交換も1本だけなら、あっちゅう間に終わる。
しかし、今日の真昼の野外は暑くて汗ダラダラ。


結局、セミナーの荷物は当事者スタッフが持って行ってくれたようだ。
タイヤはペッチャンコになるは、急いでいたために、せっかくのネタ用の写真は撮れないは、早く来たのにみんなとっとと行っちゃうはで、1つも良い事無いじゃん。




by:は