(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

USBハブ

念願の(笑)USBハブを購入した。


せっかくのデバイスサーバ、スキャナーとHDDも接続できるようにしたかったが、USBハブを購入する許可が出ていなかった。
プリンターだけしか接続していないデバイスサーバは、本当にもったいない。それならプリントサーバで充分事が足りる。
……というような話しは、上司は興味が無いようで、あまり乗ってくきてれなかった。


CIL・昭島は経費削減のために、それまでリースで使っていたコピー機を返してしまった。
あればとても便利だけれども無くても大して困らないし、使用頻度とリース&保守料金を鑑みての決定だった。

元は上司の私物で、なし崩し的にCIL・昭島の備品になったスキャナーとプリンターがあれば、コピー機に近い作業は出来るので、それで済ましている。
それでも必要なら近所のコンビニでも行けばいいし、紙を用意すれば社協でもコピーできるので、今はこの方法で充分である。

スキャナーを使う際には、職員それぞれの机まで持ってきて各PCに接続して作業をしていた。
大した労力ではないけれど、机までの持ち運びが面倒だとの意見がチラホラ出ていたので、ここぞとばかりにUSBハブ購入をごり押ししてみた。
相変わらずあまり乗ってこなかったが、強引に許可を取ってしまった(笑)。



いつもならネットークションでの購入を考えるのだが、上司の気が変わらない内に、近所の大型電気店でアッサリ購入してきた(笑)。
USBハブ

さてセッティング。
ただ繋げるだけでOKだろうとやってみたが、ウンともスンとも言わない。
スキャナーと共にプリンターまで反応しなくなった。

えええぇぇっっ!!


スキャナーは外してデバイスサーバ→USBハブ→プリンターだけで試してみたが変わらず無反応。
ポートか?ドライバか?アプリか?
原因が判らないので、プリンタドライバとデバイスサーバのアプリを再インストールしてみた。
――あ。動いた。
スキャナーも繋いでみたら、ちゃんと動いた。ええぇぇ??

USBハブに繋いでる順番が気に入らないので、差し替えたらまた動かなくなった。
どうやら、抜き差しした後はセッティングし直さなきゃならないようだ。

その後、上司机のPCに外付けしていたHDDも繋いで、当初の野望を成し遂げた(笑)。
HDDにアクセスする場合、いちいち接続&切断などをしなければならないので、ちぃと面倒だな。
……まぁ、月に1度のバックアップの時くらいしか使っていないHDDなんだけどね。

ゴチャゴチャ




by:は