(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

タイヤ交換

右後輪のエアバルブからの空気漏れで、タイヤ交換してからしばらく経つ。
エアバルブの交換をしなければと思いつつ、今日まで来てしまった。

以前に空気漏れでエアバルブを交換した際は、ディーラーガゾリンスタンドでやってもらった。
しかし、高い。法外な値段を取られた(笑)。
ガゾリンスタンドは特に、ガソリン以外の部分で稼がなければならないためか、とても高い。
免許取り立ての頃、給油した際に“水抜き”を勧められ、よく解らなかったのでお願いしたら2000円くらい取られた事もあった。水抜き剤なんて2~300円くらいで買えるのに……。
そんな苦い経験があるから、なるべく自分でやるかオートパーツショップでやるかにしている。



前回の、右前輪のエアバルブ交換はガゾリンスタンドでやってもらった。
給油した際にエアチェックをしてみたら、エアバルブがパックリしていた(今回と同じ)。
土曜日の夜間だったので、オートパーツショップは閉まってそうだし、日・月曜日と事務所に来ないし(ヘルパーに行っている)で、火曜日にはペッチャンコになっているだろう事は想像に難くない。
背に腹は代えられないので、エアバルブ交換を頼んだ。やっぱり高額だった。

そして今回のエアバルブ交換。
汗だくのタイヤ交換後、週明けに迷わず市内のオートパーツショップに行った。

改装中だった。ギャフン。

3月いっぱい改装で4月1日から新装オープンするらしい。あと1週間くらいだからと、待つことにした。
4月になって、年度替わりの決算報告やら何やらが一段落したので、エアバルブ交換をしてもらって来た。
ガゾリンスタンドの1/3くらいで済んだ。

帰ってからタイヤ交換をした。
空気もシッカリ入っているので、1本なら10分くらいで終わってしまう。
――が、前回のタイヤ交換の際に、写真が撮らな……撮れなかったのが悔しいので、今日は写真を撮りながら作業をした。

「そんな暇な事してないで、仕事しろ!」は禁句だ(笑)!!


以下画像

作業開始
今日の工具一式。左のジャッキは使わなかったケド。


タイヤ、重い……
相変わらず、狭いスペースでの作業。


フロアジャッキ
シャシ下にもぐって、ジャッキアップ。


6穴
タイヤを外して……


クロスレンチ欲しい
チャッチャとはめる。



グルグルグルグル……
スペアタイヤを、シャシ下に戻す。結構メンドクサイ。



糸 冬 了 。
ハイ完成♪



by:は