(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ICレコーダー

ICレコーダーを購入した。

今まで理事会の議事録は、テープレコーダーで録音し、チマチマテープ起こしをしてからまとめていた。
あまり……というか、全く性能の良くないレコーダーなので、ちょっと離れた席からの発言は、ほとんど聞き取れないような状態だった。聞き取れないながらも、前後の会話や当日の資料と記憶を頼りに、文字にしていた。


今度“障害者への虐待と権利擁護”をテーマに助成金を戴く事になり、会議や講演会の記録を残す必要から、思い切ってボイスレコーダーを購入する事にした。
……しかし、今までが安いテープレコーダーだったので、一体どういう機種を購入すれば良いのか全くチンプンカンプン。

んで、色々と調べてみたが、これだけ技術が進歩している現代、さすがにボイスレコーダーも進歩していた。
ICとかリニアPCMとかMP3とか、聞いた事はあるが理解していない言葉が色々出てきて、更にチンプンカンプン(笑)。
多分、ある程度お金を出せば、どれを買っても失敗はしないだろうし、テープレコーダーよりは確実に楽に作業が出来るハズだ。……などと理由を付けて、機器のリサーチはやめて、世間の評判に従って購入する事にした。

価格.comだ。
“ウィルス感染事件”もあったが、何かを購入する際には色々と参考になるサイトだ。
単純に“売れ筋ランキング”“注目ランキング”の1位の商品に決定した。
“満足度ランキング”は、価格が4倍位するので、参考にはならん!
一応、皆様の“レビュー”や“クチコミ”も確認したが、CIL・昭島での使用方法を考えると、何も問題はない。
某大型電気店ではOLYMPUS製品がイチオシだったけど……。



……で、購入したのがコレ。
色はホワイトのみ
SANYO ICR-PS501RM



箱を開けてみると……

手のひらサイズ
小っちゃ!!


今まで使っていた、テープレコーダーとの比較。……ついでに携帯電話も並べてみる。
比較


携帯電話よりも小さいし、テープレコーダーの1/4くらいの大きさじゃない(笑)。
そもそも、この携帯電話は古いから、よりデカく感じるな……。


このテープレコーダーには3倍モードというのがあって、最長360分(120分テープの場合)録音できる。
テープのスピードを遅くして長時間録音に対応しているので、このテープレコーダー以外の機器で再生すると、3倍の早さで再生されてしまう(笑)。
その点このICレコーダーは、最長136時間録音が可能であるし(そんな長時間も会議しないケドね)、再生スピードも-50%~+200%まで21段階で調節できる。

技術の進歩って、本当にスゲェなぁ!!


これで、理事会での議事録や講演会の記録が簡単に作れるね。
……あ。
でも、録音・再生機器の進歩に対して、文字に起こす人間の技術は進歩していないければ、あんまり意味ないな……。




by:は