(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

移送、待機中での事……。

今日は、CIL・昭島の事務所はお休み。
休み中の電話は留守電対応になっていて、順次職員に転送されて行き、折り返しかけるようになっている。



午前中に留守電が転送されて来た。内容は、急な移送の依頼だ。しかも待機。

本来、移送サービスの予約は3日前までの受付だが、“24時間365日対応可能”と掲げているので、車両と運転手さえ大丈夫なら依頼を受ける事が多い。


今日は他に依頼は入っていないので、車両はOK。
コーディネーターしか対応した事がない利用者なので、運転手はコーディネーターの都合次第。……つまり、僕の気持ち次第って事だ。

今日やらなければならない予定は買い物くらいだし、それも午前中に済ませば問題無さそうので、依頼を受ける事にした。


お迎え時間から逆算して、買い物にかかる時間や通勤時間を考慮すると、昼食を作る時間は無いな……。
不本意ながら、通勤途中でコンビニに寄るか。

こういう場合は仕方がないのだけど、基本的に“弁当男子”だからコンビニ弁当やその類いは好きじゃないんだよなぁ。

取りあえず、おにぎり、カレーパン、サラダを買った。
普段買わないから、チョイスが変だね(笑)。



さて。
利用者を目的地まで送って、待機開始。炎天下の、某都立病院の駐車場は、すごく暑いや。
既にお腹減りまくりなので、早速お昼ご飯を食べよう♪


最初はサラダから。
アッサリしたグリーンサラダ。別売ドレッシングは、辛子明太子にした。
もう少し大きいサラダにすればヨカッタかな。
……と思いつつ、サラダだけでお腹いっぱいになってきた。


次はおにぎり。海老マヨネーズ。
海老マヨネーズを考えた人は天才だね♪

むむむっっ!


海老マヨは美味しいが、米が……。
あまり宜しい食感じゃないなぁ。
不味くは無いけど、何とも表現出来ない食べ心地。
これだから、コンビニ弁当やらは好きじゃないんだよなぁ。


口直しはカレーパンか。
……と思ったら、利用者から呼ばれて待機終了。予定よりも随分と早かったな。



じゃあ、自宅に戻ります。




by:は