(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

CIL・昭島の歴史 その12 2008年度











 6月 昭島市消費生活展・リサイクル展参加(※1)

    外出企画『新緑の奥多摩に行ってみよう』開催(※2)

 8月 くじらパレード参加(※3)

    ILプログラム『流しそうめんやりましょう』(※4)

10月 出前講座(昭和中・拝島3小)

    交通行動参加

    全国大行動『もうやめよう!「障害者自立支援法」』参加

11月 出前講座(富士見ヶ丘小)

12月 クリスマス企画『多摩センターのイルミネーションを見に行こう!』開催

 3月 ピアカウンセリング公開セミナー開催(※5)


 
  ※1 今年も恒例の『車輌展示&車いす体験コーナー』を開催。一緒に飲料水(お茶・ジュース)の販売もしました。他団体でも飲料水の販売をしていて、CIL・昭島は値段がちぃと高かったんですが、結構売れました!あちかったからねぇ。







  ※2 “奥多摩に行って、緑の中を散策したり、釣りをやったり足湯に入ったりしよう!”という企画でしたが、釣り堀は車いすの利用者にはやらせて貰えませんでした。足湯ではみんなのんびりでした。
奥多摩は東京都です。
 奥多摩までは、もちろん電車で。電車への乗り降りは、駅員さんにスロープを用意してもらいます。




  ※3 くじらパレード用の飾付けは、ある程度の“定型”が確立してきました。



パレード直前。お揃いの帽子をかぶって準備中。




  ※4 夏と言えば流しそうめん!!事務所の駐車場に雨樋を設置して、みんなで流しそうめんを食べました。ショウガや小ネギ、ミョウガや天ぷらなど、各自お好みの薬味を入れていただきま~す♪
 食後はスイカもたべました。




  ※5自立生活センターの柱の1つであるピア・カウンセリング
さてピア・カウンセリングとは何ぞや?という訳で、より多くの方に知っていただくために企画しました。