(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ダウンサイジング



今まで使っていたプリンター(EPSON LP9400)を、リース・保守契約終了につき返却する事になった。
リース契約が終了し、更新契約をしようと問い合わせたら、再リースは可能だがメーカーからの保守は出来ないとの事。

“男の子”なので機械いじりなどは得意だが、このプリンターは素人にはメンテナンスしにくいので、保守が付かないとどうにもならない。
過去に何度もメンテナンスを試みようとしたが挫折した……。


保守無しでリース継続か、新機種購入か……。
今のCIL・昭島の経済状況では、どちらもあまり好ましい選択ではない。


そんな時、関係団体の幹福祉会昭島事業所)から、プリンターを買い換えるので現在使っているプリンターを譲ってくれるとのお話しが!
ありがたく頂戴いたします。
プリンター自体は古い機種なのでタダでもらったが、トナーは買い取りだった。



旧プリンターは、梱包して送り返さなければならないのだが、大きいのでメンドかった。
……こんなせっかくのネタなのに、梱包してゆうパックの受け取り待ち状態にしてから気が付いた。
無いよりマシと思い、梱包状態を撮っといた。





……ゆうパックが一番低料金なんだが、重すぎて宅配便に変更せざるを得なかった。



幹福祉会からもらったプリンター(BrotheHL2040)は、今までのプリンターと比べるとメッチャ小さい(笑)。
持ち運びが楽って事で良しとするか。……持ち運ばないケド。






プリンターの共有設定でちいと手間取る。
入れ替える前に試しに設定しておいたけれど、新たに繋ぎ直したら反応しない。

各パソコンで、プリンターの削除→インストールと共有設定のやり直しでOK!


プリンター共有も、ネットワークでやりたかったけれども、対応していないプリンターだったので、仕方がなくパソコン経由で行なうことにしている。
共有元にしているパソコンの電源を常に入れておかなければならないのが、効率が悪いよね。

プリントサーバーあるいはデバイスサーバーを購入するのが最善の方法だと思うが、プリンター自体が古いので、こちらにも対応しているか怪しい。それぞれのHPにて確認するも、対応機種一覧には記載されていな……。



個人的には駄目元で購入したいが、今のCIL・昭島の経済状況(以下略)。




by:は