(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

てんやわんや

今日は、個人的な用事があったので有給休暇を取っていた。
生憎の雨天により、肝心な用事は中止にせざるを得ず、自宅でのんびりしていた。

夕方CIL・昭島からメールが来た。
……休み(土・日)に移送の依頼が来たのかな?
内容を見てみると、
“CIL・昭島周辺一帯が停電になり、PCが変になりプリントアウトもきなくなった。明日移送のために出勤する際に確認して欲しい”との事

PCや周辺機器、その他管財に関しての管理を、(いつの間にか)担当しているので、こういう時は対応しなければならない。
明日は午前中移送だが、午後は今日中止にした用事を済ませたいので、事務所に電話をして状況を聞いてみた。


不具合が出たのは、Win2000。
デスクトップの内容がいつもと違う状態になり、ネットワーク接続ができないらしい。
停電時の再起動によって、ログインユーザーが変わってしまったんだろうと予想し、ログオフ→ユーザー名を指定して再ログインするよう指示する。
案の定、通常画面に戻ったようだ。


恐らくログインユーザーが指定されていなかったので、プリントできなかったのだろう。
……が、まだプリンタエラーになっているようだ。

「スタート→設定→プリンタとFAXを開いてプロパティを確認してみて下さい。」
「コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、デバイスサーバってありますか?」
自宅のPCはWinXPなのでシステムレイアウトが多少違うが、電話口で指示を続ける。

電話なので当然見えない状態でのやり取りなので、なかなか先に進まないが、物理的にPC→デバイスサーバ→プリンタはちゃんと繋がっているので、ネットワーク上のどこかがおかしいという状況は把握できた。
停電によって、デバイスサーバの設定に不具合が起きたのかもしれないと思い、デバイスサーバの状態も確認してもらったが接続中(正常)である。



ネットワーク設定やプリンタ設定など、基本的には自分が使用しているWinXPを基準にして行なっている。
WinXPで設定→完了→動作確認した後に他のPCにも設定を行なうので、自分のPCを立ち上げてもらう。
事務所のWin2000と自宅のWinXPで電話のやり取りだと、どういう状況かしっかり把握できないので、この方が説明も楽なので。

取りあえず、プリンタドライバの再インストールを試みる。
自宅のPCにプリンタドライバをダウンロードし、実際にインストール作業を行ないながら説明する。
使用しているポートの確認をしテストプリントしてもらうが、まだエラーが出たまま。


・物理的にもネットワーク上も繋がっている
・デバイスサーバも接続中になっている
・ドライバの再インストールもした

……後は、何だ??

根本的なipアドレスが通っていないのかもしれないと思い確認してもらう。

え~と、ip確認ってどうやるんだっけ??
ipconfig?
ping??
どっちだっけ???

普段は、お気に入りに入れているサイトで確認しているけど、自宅のPCはネットワークは関係無いのですぐには判らない。
取りあえず、自宅のPCで“cmd”→“ipconfig”。
あ、こりゃ自分のipアドレス確認コマンドか(笑)。


「スタート→ファイル名を指定して実行→“cmd”→“ping 192.168……”と入力してみて下さい。」
プリンタの使用しているポートでipアドレスを確認してもらって、pingを確認。

アウチ!!
“Request timed out.”を返されたようだ。
プリンタ(デバイスサーバ)が使用していたipアドレスが変えられている。


うぅむ、確認方法ってどうするんだっけ?
教えてgoo!!

短時間じゃ調べきれなかったし、既に勤務終了時間も過ぎている。
僕は自宅で対応しているから構わないけれど、事務所はそうもいかないし、自分で見て確認しながら作業しないとよく解らないので、来週に持ち越す事にして電話を切った。
月曜日はヘルパで1日事務所には行かないので、プリンタを使う時は直接PCに繋いで下さい……。



ふと、先ほどダウンロードした、デバイスサーバのマニュアルを見ていたら、ipアドレスの確認画面が出ているじゃない!!
慌てて事務所に電話して、月曜日にipアドレスとpingの確認をしておいてもらうよう指示をした。
プリンタポートのipアドレスを直す作業もしてもらいたかったけれども、ちょっと難しそうなので、そこまではいいや(笑)。


折角のネタなので、自宅から更新♪





by:は