(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

Windows、サポート 糸 冬 了 。

Windows2000のサポートが7月13日で終了という記事が新聞に載っていた。

堅牢さを誇るNT系Win2000は、多くの企業・団体で使われているようで、今回のサポート終了には頭を悩ませているようだ。

かくいうCIL・あきしまも、Win2000は2機が現役バリバリで活躍中。
しかも、会計のデータが入っていたりするので……さて、どうしたものか?

……今すぐどうこうできる問題でもないので、とりあえず先送りする。
多くの企業・団体と一緒だね。


色々と調べてみたら、WindowsXPのサポートも終了していたようだ。
ただしこちらは、ServicePack(SP)2適用機の場合。

SP3に更新していれば、2014年4月まではサポートが延長される。

そういえば、代表が使っていてるWinXPが、まだSP2のままだった。
今ブログを更新しているこのWinXPは、以前にSP3適用済みだったが、代表の方は不具合が出ては困るので未適用だった。


サポート終了に伴い、仕方が無くSP3を適用する事にした。


Microsoft UpdateからSP3をインストール。



プログラムの確認が、これまた長く待たされる……。



それでは早速、“今すぐダウンロードしてインストールする”!





ライセンス条項なんて、読んだ事無いよ(キッパリ)。




……もしかしたら、凄く時間がかかるのかもしれない。

代表の通常業務に支障をきたしそうなので、ダウンロードとインストールを個別に行なった方が良いようだね。
こちらのPCでダウンロードして、インストールは代表が外出した際にやろうっと。




……という訳で、更新プログラムKB936929で検索して、SP3を個別にダウンロード。


ITプロフェッショナルおよび開発者ですから(笑)。



325M程度なら、とりあえずデスクトップに保存で大丈夫だね。





……味気ないアイコンだなぁ。 クリックして実行開始!



システムドライブ(C)ではなく、一旦別ドライブ(E)に展開して、そこからインストールするんだね。





迷わず“次へ”をクリック。




もちろん“同意します”。



アンインストールの可能性なんてあるのか?
……あるか。
SP3が公開された当初は、不具合が多かったみたいだからね。
幸いな事に、こっちのPCでは不具合に悩まされる事は無かったな。
起動時間がイラッとするほど遅くなったのは、対処できているしね。



……結構時間がかかる。
このままの流れで進んでいくと、勤務時間中には終わらないな……。






案の定、終わらなかった。
……クリーンアップとやらに時間がかかっているようだ。

仕方がないのでこのままにして、続きは明日の朝に行なおう。
このタイミングで不具合が出てインストールできなかったら時間の無駄以外の何物でもないな……。




by:は