(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

エアコン、復活♪

およそ1ヶ月半前、突然エアコンが壊れた。
シャッターが閉まらなくなり、原因が漏電という事が判明し、その元になっているエアコンを使わない事で事態を回避していた。

その後、大家さんや管理している不動産屋と相談し、メーカーに見てもらうのが確実だろうという事になった。


昨日は電話屋さんで今日は電気屋さんがやって来た。



漏電しているという事で、配電盤や室外機のある外での作業となった。
こちらも一応仕事中なので、作業内容を見ている余裕は無かった。
……外は暑いしね(笑)。


時折、それまで止まっていたエアコンが、作動する事があった。

涼しいのぅ♪



しかし、再びエアコンが止まったり、事務所内のリモコンを確認したりと、まだ作業は続行されているようだ。


小1時間ほどして作業が終了した事を告げに来た。

明確な原因は特定できなかったらしい。
配線が何かに接触していたらしく、そこを絶縁処理するなど、考えられる作業は試してみたようだ。

その状態でとりあえず様子を見て欲しいとの事。



一応、快適空間は復活したので、この夏さえ乗り切れれば、あとは何とかなるだろう。



あぁ、エアコンが効くしあわせ♪




by:は