(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

網に掛かるは雑魚ばかり









金魚の水槽は、あっちゅう間に汚くなる。

毎週火曜日は、利用者が遊びに来てくれるので、一緒に水槽の掃除をしよう♪


午前中からバケツに水を汲み置いておく。

シュポシュポ(正式名称:しょうゆチュルチュル)を使って、水槽の水を別のバケツに移し、併せて金魚たちも移す。

  地味ぃな作業だが、これが結構大変そう。




この状態だと、あんまり大きくなっているのが確認できないね。




金魚たちを避難させて、いよいよ水槽を洗う。

ピカピカにし過ぎても良くないらしいので、程良い加減を見極めて……。



ジャブジャブ洗う。





フィルターや敷石も洗う。  



水槽の中身を模様替え。
土管を立てる斬新な発想に、センスが窺える。



  シュポシュポを使って汲み置いた水を水槽に移していく。



順調に給水されていくよ。  


給水しながら、金魚たちも水槽内に戻していく。
シュポシュポに吸い込まれないようにね。
……って、吸い込まれないよ(笑)。












このキレイさは、いつまで保てるのかな??





by:は

網に掛かるは雑魚ばかり
意味:大きい魚は逃げるのが上手で、なかなか捕まえられない。
悪いことをしても、大悪党は捕われず小物ばかりが捕まってしまうという意味。