(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

CIL・昭島の歴史 その13 2009年度

 4月  IL企画『お花見しよう!』開催(※1)

 6月  昭島市消費生活展・リサイクル展参加(※2)
     CIL・昭島&考える会合同企画『東京タワーへ行こう♪』開催(※3)

 8月  くじらパレード参加(※4)

 9月  昭島市いきいき健康フェスティバル参加(※5)

     Shinjoプロジェクト『障害者の権利条約』の講演会開催(※6)。

11月  出前講座(拝島3小)

     Shinjoプロジェクト『障害者の虐待について』のワークショップ開催(※7)


  ※1花より団子!!もちろん桜は満開でした♪


  


  ※2 フリーマーケットがメインになってしまったため、車いす体験コーナーなどは端に追いやられてしまいました。
そうのせいか、体験してくれたのは子供がメインで20組みくらいでした。
この時期はいつも快晴で、日焼け対策は欠かせない1日でした。そういう事に無頓着な代表の腕は、火傷したように真っ赤になっていました(笑)。




  ※3 カメラをなくしたり子供がどこかに行っちゃったり……。
お誕生日の方には、展望台無料チケットとバースデーケーキ&カードがプレゼントされる特典付き!


  


  ※4 生憎の雨で中止になってしまいました。パレードに参加するようになってからは初めての事でした。
取り敢えずみんなで事務所に集まって、宴会だけしました。




  ※5 従来保健福祉センターあいぽっくで行なわれていたいきいき健康フェスティバル。
今年から市民会館公民館へ場所を移し、装いも新たになって開催されました。
ちょっとマンネリ気味だった車いす体験コーナーも、場所が変ったせいか大盛況でした。




  ※6 今年度は、「Shinjoプロジェクト」市民活動公募助成を受け、「障害者の権利条約を市民に伝え、虐待をなくす地域社会を目指す事業」を行なっています。
その中で行なわれた講演会第1弾。
メインストリーム協会の佐藤聡氏を講師にお招きしました。
『国際障害者の権利条約』に署名はした日本。さて、肝心な批准はいつになるのやら……。


  ※7 同事業による講演会第2弾。
講師は、CIL湖北の佐野武和氏。ギターとオリジナルソングを引っ提げてやってきました。
インパクトがあり深刻なタイトルにも関わらず、佐野氏の歌や笑いある話しぶりに、参加者は次第に引き込まれていきました。
直接手をかけなくても虐待になり得る事もある。気を付けなければいけませんね。