(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

電車に乗って…(その4)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。

好評(?)連載の電車シリーズ4回目になります。

さて、昭島駅(最寄り駅)が利用できる様になって
必然的に電車を使う回数が増えていきましたが、
この時は電車通学をするなんて思ってませんでした…


約6年前・・・
就職のため、パソコンの資格を取ろうと考え、色々と探し
見つけたのが、八王子市内にあるパソコンスクールでした。

八王子市に行った事が無かったので、場所と
車イスで教室に出入りができるかを確認するために
はじめていった時は、昭島駅八王子駅が約30分で着いた時
「以外に近いんだ…」と思い、毎日通えると確信したんだけど…


最初は3ヶ月だったのに、なかなか資格が取れず、
最終的には、1年半も通っちゃっいました…(笑)


正直、時間はかかりましたが1年半通っただけあって
様々な出来事を体験・経験することができました。


詳しい内容については次回(やっと本題…)  K