(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

電車に乗って…(その7)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。

前回、ウソをついてしまった…(泣)の7回目


今回はいよいよ電車内の様子を書きたいと思います!!

…と言っても八王子に向かう車内というのは、あまり書く事がない(笑)
そんな中、私が良くやっていたのは、「中吊り広告」を読む事!

遊園地やショッピングセンターのイベントの告知や舞台公演に関する広告など
様々ありましたが、一番面白かったのは「週刊誌」!!
私が電車で通っていた当時、話題だったのは…「連続児童殺害事件」(※)。

当たり前ではありますが、事件が起こった当時は、どの週刊誌も扱っていましたねぇ
今、ネットで検索したところ2006年の4月と5月に起こったと載っていました。

「悪魔」とか「鬼」、「悪女」と言ったような見出しをよく見た記憶があります。
テレビでも同じ様なモノを見ているはずなのに中吊り広告でつづけざまに見ると、
結構ショックでした…。

でも、ふと横に目を移すと…「芸能人のゴシップ記事」だったりするから
さすが週刊誌!!と変に納得したりして…(笑)


あれから、もう丸5年経つのかと思うと妙な言い方ですが感慨深いですねぇ…。


次回は帰りでの車内について   K


※本来は「○○(実名)の事件」と書いてありました。
 この事件の被告は、無期懲役刑が確定し現在服役中ですが、
 ここで実名を出すのは憚られそうなので訂正しました。(CIL・昭島)