(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

かわいい♪……とも言っていられない。

今日は、移送で某所に行ってきた。

ガソリンが高値安定しているので、窓を全開にした車内で待機していた。
駐車場にある、大きな木の下だったので直射日光は当たらないが、それでもやっぱり暑い。
建物の中で待機していればいいのにって?
誰彼憚らずに仮眠ができないじゃん(笑)。

読書に熱中する事で暑さを我慢していたが、突然鳥の鳴き声が耳障りなくらい響いた。
ふと顔を上げてみると、ダッシュボードに小鳥が!!!!
 
 

逆光で判りにくいが、スズメ??
違うかな……。
 
 
随分小さいし、ふわふわしているから、木の上からひなかが落ちてきたのかな?
 
 
 
 

怯えているようなので、上手く写メもできない……。
 
 

車内をバタバタしていてあまり上手く飛べないみたいなので、やっぱりひなだろう。
 
 
 
 

野鳥なので、捕まえようとしても逃げてしまう。
 
 
 

助手席のドアを開けてあげたら車外へ飛び出したが、ひな故に高くは飛べないようだ。
周りに親鳥らしき2羽が寄って行くが、抱えて飛べるはずもないので、どうする事もできない。
木の上に巣があるなら、捕まえて戻してやれるのだが、見つけられない。
もどかしい思いをしながら彼らを見守るしかなかった……。
 
 
後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしたが、その後はどうなったのだろう。
時に自然は、残酷だ。
 
 
 
 

by:は