(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

夏の終わり

遅まきだった割に立派に育ったグリーンカーテン
 
先日初の収穫を果たし、大変美味しくいただきました。
だいぶ小振りでしたが、使い切りサイズでちょうど良いという利点も。
 
まだまだ花が咲いているので、もっとたくさん獲れると期待していたら、下の方の葉が黄ばんできました。

 
 
更に、前回収穫した物より小さいのに、完熟してはじけていた実も。
季節の終わりには実を大きくすることよりも、種を作る方にエネルギーを使うのかな?

 
 
9月に入っても暑い日が続くなあと思っていたけれど、季節の移り変わりを実感した出来事でした。
この実達が最終組のようです。周りの葉っぱには黄色い色がちらほら。

 
 
 
ちなみに、ブログではゴーヤーばかりが取り上げられていますが、隣にはアサガオが植わっています。
こちらは何度か植え替えをしてしまったのが失敗だったのか、日当たりが足りないのか、蔓はすくすく
伸びたものの、花はとうとうつきませんでした。
 

  
同じ種・同じ時期に職員の自宅で育てたものは、良く咲いたのになあ・・・・。
残念。
 
 
(ち)