(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

成人の日

皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 
 
早いもので2012年もお正月を過ぎ、先日「成人の日」を迎えました。
私が新成人だったのは十数年前…(笑)
あの頃はまだ成人の日は「1月15日」でした。

当時、昭島市の成人式は市民会館大ホールで開かれていて
私も健常者の友人と車イスで一緒に参加したのを覚えています。
 
私は「車イス用のスペース」で市長や選挙管理委員の話・有名人の講演を聞きました。
講演をした有名人は、当時ニュースキャスターで現神奈川県知事の黒岩 祐治氏でした。
一部、騒いでいた人もいましたがニュースになるほどではありませんでしたねぇ。
 

そういえば、私は車イス用のスペースに案内された時、
友人も一緒に居てくれようとしたのですが、
車イスの参加者も2・3台でスペースが十分あるにも関わらず
「他の車イスの方のスペースの為、イスの用意は出来ません」と言われたので、
さすがに「立ちっぱなし」という訳にもいかないので普通の座席に座って貰いました。
 
今だったら、交渉というか友人と普通の座席に座ろうと係員に話すなり
イスを持ってくる様に粘るところなんですけど…。
「他の車イスの方のスペース」という言葉に妙に納得してしまったというか…
納得させられたというか…
 
係員等と話をする事自体初めてだったので無意識のうちに緊張していたのもありますが、
何よりも経験不足で、若かったんですねぇ。
 
 

では、また次回  K