(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

寒い一日

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか・
「当事者の日常」担当のKでございます。


いや~、寒い日が続きますねぇ。
毎朝布団から出るのがツラい、ツラい…(泣)
一応、自分の部屋に置いてある電気ヒーターのタイマーを使って、
起きる頃には部屋が暖かい状態になる様にしているのですが…

「そういう時」私は何故だがタイマーより早く目が覚めてしまう事が多いのです。
当然、ヒーターが作動し、部屋が暖まるまで布団の中で待っている時間が出来る…
そうすると、何故だがその日は「体が固い!」

布団に入っているので、体は暖かいんですけど、部屋の「周り」の空気(気温)が
低いためか、どうも調子が悪い…。
まぁ、毎日という訳では無いのですが、冬のこの時期は「体が固い」日が多くなりがちです。

私はズボンを履く時や、玄関で靴を履くときなど、障害で立つことが出来ず、
いつも床に座って作業するのですが、そんな日は背骨や腰が固いので
上半身を折り曲げる動作が本当に一苦労です。

そうなると、手が足になかなか届かない!
おまけに指先も固くなっているので、ズボンや靴を履くのが大変!!
普段は何気なく出来ているので、イライラ等で精神的なダメージも相当あります。
(イスに座ってもみたのですが、結果はあまり変わらず…)

なので、ヒーターのタイマーより遅く目が覚めた日はそれだけで、
体の調子も気分も良い訳です…(笑)

対策として、電気ヒーターのタイマーをいつもより早くセットした事も何度かありますが…
意識しすぎるのか、「必ず」タイマーよりも先に目が覚めてしまうのです…(悲)


子供の頃や若い頃(20代前半)は、寒い日でも体が固くなる事は
ほとんど無かった気がするのですが、20代後半から徐々に出始め、
30代の現在は如実に、寒さが固さとなって体に出るように…。

あぁ…早く、早く春よ来い!!!

やはり「年を取った」という事なんでしょうが、「大人になった」と
自分をごまかしたい今日この頃。

まだ、まだ寒い日・乾燥等が続きますので皆さんも
体調には充分お気を付け下さい。





では、また次回  K