(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ファストフード店の飲み物

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、皆さんは食事などで「ファストフード店」を利用することはありますか?
私は先日(土曜日)近所のショッピングモールに入ってるファストフード店
昼食を摂ろうと、お店に向かったのです。

普段(平日)は店内で食事をしているので、この日も「そうしよう」と思っていました。
土曜日という事を考えて、少し遅め(2~3時頃)に到着する様に時間を調節したのですが…

考えが甘かった!!(休日なので、当たり前か…)

いつもなら「空いている」時間なのに、その日は満・席・状・態!
仕方がないので、ハンバーガーのセットを「お持ち帰り」で注文。
セットなので、当然飲み物も付いてくる。(付ける?)

私はハンバーガーのセットを注文する際、いつも飲み物は「ホットコーヒー」
一通り注文を終え、お金を払い、品物の入ったビニール袋を自分の手で受け取る。
すると、店員の女性は少し不安そうな顔…。

そんな店員の女性に対して「大丈夫ですよ!!」という思いを込め、笑顔を返す。
ショッピングモールの外で適当な場所を見つけようと、しばらくウロウロ…。
良い場所を見つけたので「さぁ食べよう」と思った時、

ビニール袋の底に何やら黒い液体が…(汗)

幸い、ハンバーガーやポテトとは紙袋が別々だったので、そちらの被害は全く無し。
とりあえず、無事だったハンバーガーとポテトを食べてからホットコーヒーを片づけようと
食事を開始(若干、コーヒーの香ばしい香りがしました…)。

食事の終了後、ハンバーガーやポテトの紙くず&コーヒーを捨てる為、行動を開始。
一度は、そのまま一緒にゴミ箱へ捨てようかとも思ったのですが、
途中で、ビニール袋が破けて中身が出たりすると大変なので、
中の液体を先に捨てようと近くにあった多目的トイレへ直行

多目的トイレの中に入り、コーヒーをトイレの便器に捨てようか?
洗面台に捨てようか?と迷った結果、高さ等が丁度良かったので洗面台に捨てる事に…。

コーヒーを捨てるついでに、カップの入っている紙袋もチェック!

まず、コーヒーカップを取り出す。すると、フタの口が開いており、
中身は完全にカラッポ…。「普通、転倒防止用に台座か何かあるのに」と
思いながら、改めてカップの入っていた紙袋を探ると…
紙袋の底でグチャグチャになっていました(笑)

ズブ濡れの台座や食事の残骸を全て外に出した後、
一度に出して飛び散らない様に、ビニール袋の中のコーヒーを洗面台に少しずつ出していく。
それでも、洗面台はコーヒーまみれになるので、水で流しながらの作業…。
結果、洗面台が水浸しになってしまいました…。


私の後に使った方、ご迷惑をおかけしました…(陳謝)

その後、ビニール袋固く絞め、無事(?)捨てることができました。



今、思い出したのですが、ファストフード店
セットを注文して持ち帰ったとき「必ず」飲み物がこぼれているのです。

う~ん、特に段差でビニール袋を揺らした記憶も無いのだけれど…、
どうして、飲み物の中身がこぼれてしまったのだろう?
手で持っているのが、いけないのだろうか?

やっぱり、ファストフードは「店内でお召し上がり」に限るな!!
(あくまで、個人的な感想です。)





では、また次回  K