(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ワゴンR、車検なう

今年は、ワゴンRの車検だ。

日本財団より助成していただいたのが平成14年なので、もう10年になる。早いのぅ……。

その間、大きな不具合も無く、移送サービスに職員のアシにと、快調に乗れてきた。
ここ数年はメンテナンスをサボリ過ぎて、オイル交換も1年毎になっていた。
その辺りがちょと心配だけれども、そんなに酷使していないので、まだまだ乗り続けられると思う。

果たして、懸念される不具合ヶ所はあるのか、無いのか??



運行予約の入っていない週末の車検だけれども、一応代車を用意してもらった。
車いすの利用者が乗れるリフト・スロープ付きの代車があれば良いのだが、街のディーラーにはある訳ない。
……尤も、あったとしても、制度上色々と面倒なので、移送サービスには使えないのだけれど。






借りた代車は、これだ。


スズキエブリイ




何でも構わないと言ったが、まさか4ナンバーの、所謂“商用車”になるとは……。
車いすだけなら載るけど、車いすのままは乗れないよ。


それでも、定員4名+荷台だから広いね。






……やっぱりスイフトにしてもらうんだった(笑)。




by:は
個人的には、MT車にして欲しかった……。