(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

し、支払い命令だと!?

ケータイに、こんなメールが来た♪

~~~~~~~以下引用~~~~~~~


(株)MRC総合調査
【03-3498-13**(注)


担当の浦野と申しますが、お世話になっております。

この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否設定をされている為、サイト運営会社から再三の催促のメールが届かないということで弊社が依頼を受けまして、ご連絡をさせて頂きました。

お客様が御使用中の携帯端末認証記録により、
【有料総合サイト】の利用〈着メロ・天気・占い・ニュース・待受画面・出会い・動画〉等のコンテンツの登録があり、利用料金等の長期滞納が続いてるとの事です。

今後も不当に未払いを続ける悪質なサイト登録者には【利用規約】に基づき、携帯個体識別番号から追跡し、お客様の身元調査をおこない、損害賠償等を求める民事訴訟(民事裁判)となります。

通信記録という証拠を提出したうえの裁判であるため誤っての登録であっても支払い命令が下されます。

和解手続、訴訟差し止め、退会処理をご希望の方は本日中に大至急ご連絡を下さい。
※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。


(株)MRC総合調査
TEL 03-3498-13**(注)
担当 浦野

受付時間
平日9時~19時迄
定休日・土日曜・祝祭日
※営業時間外は受け付けておりません。
メールでの返答にも対応できませんので、ご了承下さい。


~~~~~~~引用ここまで~~~~~~~

:電話番号を晒すと、何らかの被害を被る恐れがあるので、修正しています。


エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ


裁判起こされちゃうの?
お金支払わなきゃなんないの??

……もちろん、華麗にスルーするけど。
てか、色々とツッ込みどころがある作文なので、ちょっと添削してみよう(笑)。
↑そんな暇があるなら仕事しろ!というツッ込みは、むしろいらない。



この名前で検索してみたところ、今日(6日)の時点で該当するのは数件のみ。
それも全て、このメールが“架空請求メール”であるという事を晒しているブログばかり。


担当の浦野と申しますが、
処理をする担当者は、他にも“井上”さんや“橋本”さんがいる模様。


サイト運営会社から再三の催促のメールが届かないということで弊社が依頼を受けまして、
使用料金の徴収者である携帯電話会社(ausoftbankなど)を通さず、第三者に依頼をするのだろうか?
その遠回りさは一体何のために?


〈着メロ・天気・占い・ニュース・待受画面・出会い・動画〉等のコンテンツの登録があり、
それだけ並べれば、こういう内容に少なからず心当たりがある人は、どれかに該当すると思う。
“アダルト”が無いのは、対象年齢が絞られてしまう可能性があるからかな?


携帯個体識別番号から追跡し、
この言葉の意味が解らなかったので調べてみたら、この識別番号から個人情報が漏れることは無いみたい。


お客様の身元調査をおこない、
もし、実際に何らかの事情で料金の滞納があるとしたら、上記の通り携帯電話会社を通じて督促をすると思う。
何故、わざわざ第三者に依頼し、身元調査などの手間暇をかける必要があるのだろうか?


損害賠償等を求める民事訴訟(民事裁判)となります。
おおおッッ!
庶民にはあまり馴染みのない領域に入ってきた(笑)。
裁判沙汰になるのはやっかいなので、連絡した方が良いと思っちゃうね♪


通信記録という証拠を提出したうえの裁判であるため誤っての登録であっても支払い命令が下されます。
民事訴訟の流れを全く無視した書き方だ。
裁判は、
1、訴える側が裁判所に訴状を提出する。
2、裁判所が、訴えられる側に対し訴状と呼び出し状を送付する。
3、訴状を確認した上で、a→受けて立つ b→認めて和解する c→無視する
……という流れがあるみたい(大雑把だけど)。
この会社が1を行なった後、すぐに3-cに移行したことになり、原告勝訴で 糸 冬 了 というパターンだね。


和解手続、
いやいやいや。受けて立ちますよ(笑)。
そもそも、訴状も見ていないのに、和解するも何もないよ。


本日中に大至急ご連絡を下さい。
その“本日”とは、一体いつの事を言っているんだ?
メールという不確実な手段で連絡してきているのに、どこにも日付を入れずに、いつの“本日”なんだ???
受信メールの日付がその根拠になるのだろうけれども、それでも効力あるのかな?


※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますので
今まで全く連絡無かったのにぃぃぃ……。
迷惑メール拒否設定にしていたから連絡できなかったの?
管理会社が変わった途端に、何の調査・連絡もせずにいきなり最終通告?
最初が最後なのね(笑)。


ご了承お願い致します。
いぁ、だから、ご了承しませんからwwwww


(株)MRC総合調査
TEL 03-3498-13**
担当 浦野
所在地も明らかにしないのに、信用しろと言うのは甚だ図々しくないか?
こういう重要な督促の場合、担当者はフルネームで名乗るべきだと思うけれど、どうだろう?


メールでの返答にも対応できませんので、
メールって……、送ってきたメールアドレスはドコモだったから、対応できないのかな(笑)。




携帯電話の諸事情や民事裁判についてあまり詳しくない者でも、これだけツッ込める浅い内容。

利用者から架空請求メールについての相談を受けた事もあったし、これとは違うけれども、まんまと嵌ってしまった利用者もいた。
そういう被害が少しでも抑止できればと、事務所内で話し合って敢えて載せてみた。
……話し合ったというより、上記のようなツッ込みに終始していたけども(笑)。




by:は