(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

大は小を兼ねるが、小でも大を兼ねさせる(笑)。

女性職員が、キャラバンでの移送運行が久し振りなので、午前中に練習を兼ねてルート確認をすると駐車場に向かった。


しばらくして電話が。

「キャラバンのエンジンがかからない。うんともスンとも言わない。」


ああ、バッテリー上がりだろうか……。
駐車場に確認しに行くと、確かに動かない。いかにも“バッテリー上がり”な雰囲気。

このままでは、午後の移送ができなくなる。
ワゴンRを持ってきて、バッテリーケーブルを繋ぐ。

……のだが、ケーブルは古いし断線しかかっているので、全く反応無し。
終いには何だか焦げ臭くなってきた(笑)。

そもそも、軽自動車のバッテリーで、ワンボックス車のバッテリーをどうこうできる訳が無いんだよなぁ……。


仕方がない。
悪あがきはやめてJAFを呼ぼう。

移送サービスに関してJAFを呼んだのは、今回で3回目だ。
状況を説明したら、30分くらいで来てくれるとのこと。


来るまで時間があるので、一端事務所に戻り、万が一の際の手を打つ。
市内にある介護タクシー事業所に連絡して、代わりに対応してもらえるか確認。
利用者には状況を説明し、介護タクシーで送迎してもらう手配はしたので、万が一の際はそのようにしても大丈夫かの確認。
もちろんこの場合、普段の移送サービスの料金と介護タクシーの料金は違うので、差額分をCIL・昭島が負担する旨も伝えている。

これで、エンジンが掛からない状況が、バッテリー上がりによる物ではなかったとしても、最低限今日の移送運行は大丈夫になった。
↑根本的な問題は先送りしているかもしれないが、今は仕方がない……。



そしてJAF登場。



ポータブル充電器を接続したら、あっちゅう間にエンジンがかかった!!
やっぱスゲェゼJAF!!!……という名のステマ(笑)。


取り敢えずの原因は、ただのバッテリー上がりだったようだ。他の不具合ではなくてヨカッタ。
このまま1時間くらいアイドリングしておけば、一応充電はできるが、リフトなどを使う車両ならバッテリーの交換をお勧めしますとのアドバイス
バッテリーの耐用年数は、概ね3年くらいなんだって。
確認してみたら、5年くらい使っていたよ……。



この後すぐにバッテリーを買いに行けば、午後の移送には間に合いそうだぞ。
ご近所のカー用品店に在庫確認の連絡をしてみよう。

キャラバンで使用しているバッテリーは、125D31Lというサイズ。
数字などは、大雑把には以下の通り。
125…バッテリーの容量
D、31…バッテリー本体のサイズ
L…バッテリーのプラス端子の位置(Lはプラスが左、Rはプラスが右)

125というのは結構大容量になるようで、行けそうなお店3軒とも在庫が無いとの回答。
一番近いホームセンターには、115D31なら在庫があり、ちょっと遠いカー用品店には135D31Lなら在庫があるらしい。

どちらもビミョ~~~~~~(笑)。
それぞれの懸念は、容量が下がり端子が反対なのと、容量アップで価格もアップ(笑)なこと。

過去の整備記録を確認してみると、キャラバンは2回バッテリー交換をしている。
1回目が95D31L(以降最初の数字のみ)に交換しているので、恐らく元々装備していたバッテリーも同サイズだと思われる。
2回目は4年後に交換している。この今装備しているバッテリーが125なので、一気に容量アップしていることになる。
もう5年も前なので、何故このサイズにしたのか記憶が定かではない。

元々のサイズから比べると115でも充分な容量に思われるし、バッテリーの配置を見ると端子が逆でも問題が無さそう。
しかし、現在のサイズから下げるのは、何らかの不具合を誘発しそうな気が……。端子の位置も大事なんじゃないかなぁ……。

などと悩んでしまう。



そうこうしている間に、外出できる許容時間が刻一刻と迫ってきた。

ええい!
ご近所に行っちゃえ!!!!


……という訳で、115D31Rを購入。



フロアの下に隠れているバッテリーは、狭い所に固定しているので持ち上げ難い。


また腰が痛くなりそう……。


端子の位置を逆にすると、やっぱりケーブルの固定が手こずる。長年のクセが付いてしまっているケーブルを無理矢理曲げ直して、どうにか固定する。


ケーブルがごちゃごちゃしている(笑)。



エンジンをかけてみる。

大丈夫と解っていても緊張の一瞬(笑)。


ちゃんとかかった!!!
↑当たり前だっつーの。



バッテリー上がりの根本的な原因が経年劣化だけなのか、その辺の判断ができないけれども、取り敢えず運行に支障がない状態に回復した。

介護タクシー事業所と利用者に連絡して、今回の騒動は終了したよ(笑)。



by:は