(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

花見、やったぜ!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



4/7(土)13時、予定通り「お花見」が開催されました。
臨場感溢れる当日の様子は「職員の日常(ケータイ版)」もご覧いただくとして…(笑)。
当コーナーでは、私の感想等を中心に書いてみようと思います。


私の自宅からお花見会場の昭和公園(”記念公園”ではありません…笑)までは、電動車イス
約1時間かかるし、他にも用事があったので、この日は電車で最寄り駅の東中神駅まで行く事を選択。
11時40分頃自宅を出て昭島駅へ…

ニュース等で言っていた様に、外に出ると風も強く寒くはあったのですが、
それでも日の当る場所はボカボカ暖かく、昭島駅北口の自転車置き場にある桜並木は満開!
「昭和公園もこんな感じなんだろうなぁ」と期待しながら電車に乗り込んだのです。


昭和公園に着き、SLの置いてある場所にいた他の参加者とも無事合流したのが12時45分。



絶景ポイントは既に確保されていたので、
“桜は見られるけど、ちょっと遠いいかな?”
という場所になってしまった。



開始時間の13時にはまだ少しあるためか“その場”にいたのは2~3人(参加人数は15人)。
とりあえず、昭島駅前のコンビニで買っておいた缶ビールのパックを渡す。

桜の木を見ると、5分咲きといった程度。周りには満開の桜もあるにはあるが、
昭島駅で見た様な満開状態では無かった…



「さぁ、参加者も大方揃ったので、そろそろ始めましょうよ!」



10分程して参加者が揃ったので、乾杯をして昼食のお弁当をみんなで頬張る。


「カンパ~~イ♪♪」






今回のお弁当はこんな感じ。
昭島市内のお総菜屋鷲たかさんで購入。





花より団子弁当&ビール



しばらくして「(雨が)ポツッときたね」と、CIL・昭島代表。
私は感じてはいなかったので“まさか”と思っていると、本当に雨が降り出した!



雨が降ったり曇ったりしているせいか、寂しいお花見にしか見えない(笑)。


幸い、雨はすぐに止んで太陽が顔を出したので寒さも和らいだのですが、それも束の間。
その後は時間が進むにつれ「風の強さ」と「寒さ」が増すばかり…
参加者の中には小刻みに体を動かす人や手袋をはめている人もちらほら…



寒いので手袋を嵌めて……そうまでして冷たいビールが飲みたいのか(笑)??



そんな状況でも、みんな盛り上がっていたよ♪




終了時間の15時頃にはとても「お花見」どころでは無い状態。


親子で参加した人の子供達は、上着も着ずに元気良く遊んでいるのを見て、
子供は風の子」という言葉を思い知りました。



公園の遊具や小山で遊んだり、シャボン玉をやったり……。



お弁当も美味しく、ビールも程良く飲んでお花見自体は楽しかったのですが…
想像を超えた寒さと強風に右往左往した一日でした。




ちなみに…
家族は昭和記念公園にお花見に行ったそうですが「ほとんど咲いていなかった」そうです。

皆さんはお花見には行きましたか?





では、また次回  K