(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

納涼会(くじらパレード)開催!!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


以前から、告知していた通り
昨日(8/5)にCIL・昭島の事務所でくじらパレードを
見ながらの納涼会が開催されました。

私が、事務所に到着したのは、開始時刻16:00の少し前…。
その頃には“唐揚げ”や“フライドポテト”といった揚げ物。
握り寿司やサラダ・とうもろこし等がテーブルに並び、準備が着々と進んでいる状態。


こういう時は、盛大にやるよ!



ビールサーバーを使うには、ケースに氷を入れなければならない。
酒屋さんが持ってきてくれた氷は、一回り大きかった。
大工用のこぎりでチマチマ切る!!!


氷を扱っているのに、汗ダラダラかきながら(笑)。



開始予定時刻を少し過ぎた頃。


本日のメインイベント(あくまで、個人的な感想です)の為、
ビールサーバーをから生ビールを注いでみる事に…


居酒屋でバイトしていた経験が役に立った♪



お試しに注いだ生ビールは、私を含めた数人で美味しく“試飲”しました。
(お代わりもしてしまいました…笑)

氷での冷やし方が不充分だったのか、こんなに沢山の失敗作が。


この後、スタッフが美味しくいただきました(笑)。




このカップで飲みました。(分かりにくいですが、結構大きいです)
味は…とっても美味しかったです。






本来の開始時間を30分過ぎた16:30いよいよ「納涼会」スタート!


カンパ~~~~~イ♪♪


う~ん、乾杯の後に飲む生ビールもやっぱりうまい!!!

パレードの方は、ブラスバンドあり、怪物くん風のコスプレ&AKB風のコスプレでの
ダンスあり、よさこいソーランあり、



毎年お馴染みの、警視庁騎馬隊






こちらもお馴染みのブラスバンドの方々。






昭島青年経営者クラブ。
……こんなカッコウしている方たちに経営を任す気には(笑)。







YOSAKOIは、いまや全国的な踊りになっていますな。



太鼓の達人たちも登場。


交差点の前後では、止まってのパフォーマンスをやってはいけない事になっているのだが、
たまたま先が渋滞していたようなので、ここぞとばかりにやっていた。





怪物くんとAKB48に関連性は、全く無いよね(笑)。
ちなみに僕は、わりとDDですwwww。




それから…本物の(!?)鼠先輩あり。

物まねタレントらを引き連れての登場に、沿道の反応はビミョー。
「鼠先輩本人です!!!!」って自らマイクアピールしていたから、本人なんでしょ(笑)。
写真撮る気には……ちょっとならなかったよ。



パレードは、公務員で始まり公務員で終わる。


男の子は大好き、はたらく自動車!!!!











料理も美味しかったし、CIL・昭島代表が持ってきたスイカも美味しかった。







やっぱり、参加するよりも見物している方が(私的には)楽しかったなぁ…(笑)
※ビールサーバーのビールも“キッチリ”カラッポにしました。



彼はビール注ぐのが楽しいのか、率先してやっていた。
最後の方には、バランスの良い注ぎ方になっていて、
将来の職業が決まったともてはやされていた(笑)。



その後、そとが暗くなった19:00頃、事務所の裏の
公園で花火大会をしました。


子供も大人も楽しんでいるよ♪







最後の吹き上げ花火の連発は予想外に見応えがあり
キレイでした。


吹き上げる!




吹き上げる!!




吹き上げる!!!




吹き上げる!!!!





吹き上げる!!!!!


10個以上残した花火を、連続で吹き上げさせた光景は、とてもキレイだった。


できれば来年も見物がしたい!!





では、また次回  K
by:は