(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

車いす色々

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、前回(8/13)の当コーナーで
バリアフリーの海水浴場」について書きました。
その中で、砂浜移動用の特殊車いすランディーズ”をほんの少し紹介したのですが…
(※宜しければ、そちらもご覧下さい)

ブログをUPした後も、ランディーズの画像などをインターネットで
検索してみたところ、砂浜だけではなく、浅瀬なら水の中でも動ける様子…

















秘密は、やはり太い“バルーンタイヤ”にあるようです。
(一応、タイヤのHPも見てみたのですが、英語だったので分かりませんでした)


ランディーズは介助者に押してもらうタイプの車いすですが、
その他にも、自走式(自分で漕ぐタイプ)の車いす
“ヒッポキャンプ”というのも見つけました。











私の個人的な好みは“こっち”かな…(形が)
ちなみに、両方とも「水陸両用」だそうです。


私が知らない間に、本当に色々なものができているなぁ…(遠い目)





では、また次回  K





※既存HPの画像を、無許可で何枚も貼り付けるのは憚れそうなので、加工しました。
各画像をクリックすると、無加工画像が別窓で開きます。
なみに、HPはこちらです。