(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

条件、悪過ぎ……

先日行なわれた『いきいき健康フェスティバル』。

今年も、暑かった……。そして、酷かった(笑)。


何が酷かったって?
今回の1番の印象は、“全く人がいない”。


フェスティバルに参加する方々はもちろんいたが、人の往来が少ない。

CIL・あきしまが車いす体験コーナーをやっている場所は、歩道から公民館の敷地内に入る小路を通って中庭に抜ける、いわゆる通路際。そして、植え込みもあるので、休憩したり飲食したりする人がたむろできる場所のすぐ近く。

なのに、そこを行き来する人がポツリポツリ……としかいない。
植え込みに人が留まっている光景なんぞ皆無だ。←ちょっと盛った(笑)。

おまけに、突発的な降雨もあって、余計に人が参加しにくい状況だった。


せっかくの3連休
その中日に開催するメリットを、
誰・か・教・え・て・く・れ!!!




そんな散々な中でも、市内中学校吹奏楽部の演奏は楽しかったし、yosakoiや車いすダンスは盛り上がっていたので、それなりに参加者はいたよ(笑)。いつもの司会者・風船王子は頑張ったと思うし、彼のステージが一番盛り上がっていたかもしれない。



我々の、車いす体験コーナーは……、

参加延べ人数26名!!!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


昨年の延べ人数は150名強だったのに。





どんなに酷かったか、画像を載せるね。


さぁ、いよいよ始まったいきいき健康フェスティバル!


そろそろ挨拶も終わって、オープニングセレモニーの吹奏楽隊が始まるのかな?
今ならアリーナ最前列が独占できるぞ!!!




ちなみに、これが去年の大体同じくらいの時間帯。


朝も早くから人がわんさか集まっていたよ。





車いす体験コーナーは、ほぼ貸し切り状態(笑)。


でも、何回もやろうとする子供は少なかった……。
今年は新兵器を用意しようと計画していたが、その必要すらなかったか。





たまに、横の通路や植え込みに人がいたりする。ちょっと判りにくいけど。


やっぱり貸し切り状態(笑)。
そろそろ車いす人気に翳りが出てきたのか……?





大雨になったら、それを理由に早めの撤収もできるが、雨が降ったり晴れたりと中途半端。


多少は人が増えてきた?
例年通り、敬老の日(祝)に開催していれば……。





職員によるデモンストレーション中。暇なので遊んでいるだけ(笑)。


そういう事をやってみても、参加者は26名……。
暑くて遊ぶのもデモンストレーションも辛かったよ(笑)。





今回のいきいき健康フェスティバルは、主催者としては成功だったのか失敗だったのか。





by:は