(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしスタート

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


私事で大変恐縮ではありますが…
先週の連休9/15(土)~17(月)を利用して
自立の為、引っ越しをしました。

まぁ、自立といっても同じ昭島市内だし、
今まで住んでいた所から30分ぐらいしか離れていないので、
基本的な生活環境に大した変化はありませんが…(笑)

それでも、準備だけでモォ大変!!
部屋の片付け、荷物の整理、荷造り…etc
15日からの3日間は本当に台風の様に過ぎていきました。

・・・たった“1人”の引っ越しでこんなに大変なのだから、
これまでの“家族”の引っ越しの時、準備をしてきた両親はもっと大変だったんだと
実感してしまいました。



引っ越しは“とりあえず”3日間で無事終了。

しかし、実際に「生活」するとなると、まだまだやる事が山積み…。
引っ越しを終えた翌日の18日はまず電気・ガス・水道といった公共料金の
手続きのため電話を掛ける。

電話での手続きが終わった後は、住所変更などをするのに
昭島市役所へ…。

市役所では住所変更のほか、障害者手帳の手続き、
各種手当ての手続き…etc
この日、一日で新しい住所を4~5枚書類に書いた気がする(疲)

でも、苦労の甲斐あって、主要な手続きが終える事ができたので
第1段階は突破できた気がしています。
(元の部屋の片付けとか、必要なモノの買い物など、細かい事はまだまだ残っていますが)

お陰で、少しずつですが1人暮らしの楽しさも感じ始めています。





では、また次回  K