(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと100円ショップ

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、自立生活を始めると、食材や衣料品・日用品等
生活に必要なモノは自分で買わなければなりません。
当然、スーパーやデパートも利用しますが…

意外に重宝するのが100円ショップ!!

1人暮らしを始める前も、パーティーグッズや文房具を、
よく100円ショップで買っていたし、鍋や包丁など
「何でもある」というイメージは持っていました。

ところが、頻繁に利用してみると私の想像をはるかに超える品揃え!


シャンプーやボディーソープ、塩やコショウといった調味料は当たり前
1番驚いたのはレンジでチンする唐揚げ粉やレトルトカレーにシチューといった
“食料品”の豊富さ。

まぁ、100円ショップなので量に関しては『推して知るべし』ですが、
それでも、1人暮らしの身には充分の様な気がします。
私はまだ食料品の類は買った事がありませんが…(笑)


ちなみに、私が100円ショップで購入したモノは以下の通りです。



包丁とまな板(合計200円)


ご覧のとおり、まだ未使用です。




さしみ醤油と味塩コショウ(合計200円)


コレを買った後、普通の塩は発見出来ましたが、醤油は未発見です。




フリース製の手袋(100円)


さすがフリース!とても暖かい!!(私個人の感想です)




他にも、写真はありませんが…
シャンプー(100円)&ゴミ箱×2(合計400円※)があります。

ここまでの総合計・・・なんと1000円!!!
(※私が利用している100円ショップは値段に100円~500円の幅があります。)
いや~、生活費の節約になって有り難い、有り難い。


きっと近いうちに食料品の方にも手を伸ばす様になる気がする…。





では、また次回  K