(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと“ものもらい”

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


突然ですが、皆さんは“ものもらい”になった事がありますか?

私は、現在、左目絶・賛・も・の・も・ら・い・中!!(笑)

原因はハッキリと分からないのですが、
どうやら、夜寝ている間に目の辺りを殴ってしまったみたい…。


ものもらいの症状が出てから今日(1/21)で約2週間。
先々週の月曜日、まぶたが腫れた状態でCIL・昭島の事務所を訪れた時、
代表から「結膜炎かもしれないから、眼科に行った方が良い」強く勧められました。

そこで、翌日実家の近所のショッピングモールにある眼科へ直行。

診察の結果、医者から「“霰粒腫(さんりゅうしゅ)”ですねぇ」と告げられる。
私が意味が分からず困っていると…

医者「まつ毛の付け根が炎症を起こして赤くなってるんですよ」
「はぁ・・・」
医者「飲み薬と目薬出しときますから、3~4日したら、また来てください」
と、言う訳でこの時は、素直に4日分の薬をもらって家に帰ったのです。

まさか、“ものもらい”の一種だとは夢にも思っていませんでした。


飲み薬は2種類の錠剤と1種類カプセルを「毎食後、1日3回」
コレはまぁ良しとして…

問題は目薬の方!!

袋を見ると、「1.2.3番号順に5分、あいだをあけて点眼して下さい」
と書いてあり、その下に「1日左眼4回」とある。



これが“袋”です。


判子の部分に「1.2.3…」と書いてあります。



判子の部分のアップです。 “左”と“4”は手書き。


私は近くにいた看護士に「あの、1日4回って?」と聞いてみました。
すると「朝起きてすぐ、昼、夕方、夜寝る前ですね」という答え。

正直、この“1日4回”はメチャクチャしんどい!
普段やり慣れていない目薬を点す(さす)だけでもストレスなのに、
私の場合は3種類もあるからもう大変!!


3種類の目薬です。



右から①、②と番号が貼ってあります。(1番左の目薬が③番目です)


加えて、1つの目薬を点したら5分間待たなければいけないので、
1回の点眼で約10分~15分以上の時間が…それが1日に4回も!!!
しかも、5分待っている時は“まぶたを閉じて”なければいけないのです。

あぁ…書いているだけで気が滅入ってきた(疲)



ただその甲斐あってか、ものもらいは順調に回復中であります。

ちなみに霰粒腫(さんりゅうしゅ)がものもらいの一種というのは、
3日後眼科を再診した時に医者から聞きました。(最初に診察した医者とは別人です)


寒い日が続いています、皆さん健康には気を付けましょう。





では、また次回  K