(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと地デジ化

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、先週の金曜日(2/1)ついに・ついに…

地上デジタル放送が映るようになりました!!!


…『い・ま・ご・ろ・!?』と思った人も大勢いると思います。
以前住んでいた人の考えだったのか、BSアンテナは設置されていて
BS放送は見られる様になっていたのですが、“地デジ”に関しては全くのノータッチ状態。

引っ越したばかりの頃は「BS放送が観られるからいいかな?」と思っていたのですが、
やはり「地デジ放送も見たい!」と大家さんに相談したところ…

大家「ケーブルテレビもありますよ」という意見が。


改めて地デジ用のアンテナを立てるとなると、古いアンテナの撤去などもあり、
色々と手間もかかるとの事でした。
(ちなみに費用は約5万円くらいです)

面相くさい事は極力避けたい私は、そのまま大家さんの言うとおりに(笑)
アンテナを立てる事を止め、ケーブルテレビについて調べてみることに決定!
早速、インターネットにアクセスする。


…ケーブルテレビと言ってもサービス提供エリアがあるようで、
昭島市で利用可能なケーブルテレビの設置費用を調べると、
アンテナを立てるよりは安いものの約3万円くらいかかる模様。
(当然、月々の利用料等もかかります)

ケーブルテレビは個人で契約するので、当然工事費も自分で払うことになります。
私が「う~ん、やはり工事費は多少かかるのは、しかたないかなぁ」と悩んでいると

“今なら2年間契約で初期工事費が実質0円!!”の文字が

「どこの会社だ!」と思ってよく見ると“●TT東●本”
サービス名は“●レ●ツ光”・・・

即 ・ 決!!!


ただ、テレビ単独の契約は出来ず、インターネットとセットで契約しなければ
なりませんでした。
(ケーブルテレビはテレビ単独の契約ができます)

まぁ、インターネットも必要だと考えていたし、やはり“工事費0円”は
魅力だったので、私個人は大変満足しております。


コレが我が家のテレビです。


テレビの下に設置しているのが、
右からPS2、役に立たなかった(笑)地デジ用室内アンテナ、“フ●ッ●光”用ルーター





“●レ●ツ光”用ルーターのアップです。


私の実家にあるモノよりはるかに小さい。



私がほとんど気が付かないほどアッという間に工事が終了したので、
工事の具体的な内容や様子についてはほとんど分かりません(泣)
ご了承下さい。

※ケーブルテレビの料金等は契約内容によって変わるので書きませんでした。





では、また次回  K