(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

久々にIT革命起こる(笑)

CIL・あきしまのPCたちは、旧……旧々世代だ。旧々々世代かもしれない(笑)。
Win2000やXPの4台が、今でも現役バリバリに活躍している。
PCをメインにするのが主業務ではないので、そんなに問題は無い。
……Win2000の方は、既にサポート終了がしているから、大問題だけど(笑)。


各PCで作成したデータは、データドライブ(いわゆるDドライブ)に保存して、更に外付けHDDを共有し、バックアップとして保存している。この外付けHDDは、容量が80GBだ。
購入した当時は80GB“も”ある大容量だと思っていた。しかしTBが当たり前の今は、80GB“しか”容量がないという表現になってしまう(笑)。
4台のPCののデータを保存するのも、たった80GBでも充分余裕があったので全く問題が無かった。

しかし――。
ついに、空き容量が無くなってしまった。


あぁ、新しいHDD買わないとなぁ……。
と思っていたら、代表が外付けHDDで困った事があると話かけられた。
どういう事か聞くと、1TBの外付けHDDを購入しセットアップを試みたが、途中で先に進まなくなったと言う
代表の家のPCもXP。
HDDがどのくらいの容量まで対応しているのか不明なので、もしかしたらXP特有の不具合なのかもしれない。
事務所のPCで同様の不具合が再現されるか試してみたらと提案してみた。
※後で調べてみたが、XPは2TBまでは認識するみたい。


後日、持ってきた外付けHDDがこれ。
 

 1TBで8680円。1TB≒1000GBなので、1GB≒8.6円!!!!
 
 
なんという価格破壊!!
何年か前は500GBのバルクHDDが7000円くらいだったから、まさに半額!!!!!


早速接続してセットアップ。



…………。





あの……代表、何事もなく普通にセットアップできましたよ。
代表の家のPCに不具合アリですね♪



HDDに不具合が無いと解ったのに、セットアップに手間取ったからいらないと怒っていた。
なら、事務所の外付けHDDと交換しますかと冗談で言ってみたら、それでも良いと。
お!ラッキー!
新しいHDDを買わずに済んだぞ。



代表の気が変わらないうちに、HDD内のデータを移行させてしまおう!
外付けHDDはデバイスサーバを介しての共有なので、どれかのPCと接続してから移行させなければならない(※)。
他の職員はそういう事をしないので、必然的に僕のPCに接続せざるを得ない。
この3日間は、ずっとPCを占有されていた。
古いPCなのでデータの移行は凄く時間がかかるし、PC全体の動きが緩慢で重くなる。
※:本当はもう少し面倒な移行方法を採っているけど、説明は割愛。


そしてやっとデータ移行も終わった。
外付けHDDを所定の位置にセッティング。
これ、スイッチが付いていないから、そこら辺に転がっていたスイッチ付き延長コードを挟んでみた。
そうしないと、常時電源が着きっ放しになってしまう。
 

黒い筐体がカッコイイね(個人の感想です)。

 
 

 
……折角のブログネタだったのに、全てが終わってから思い出した。
リアルタイムに更新したかったなぁ(笑)。
PCをどうこうするのが主業務ではないんだけどね。
 

 
この80GBの“大容量”HDD、とっとと持って帰って下さいね♪
 

 

 
 
 
by:は