(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと下水道料金

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



さて、今月(5月)22日の夕方、我が家のポストを覗くと
毎度お馴染み、昭島市の封筒が…







そして、今回の差出人(?)はココ





“都市整備部下水道課”という所から封筒が来たのは、はじめて。
料金支払いの締切日が近かったこともあり、一瞬「督促状!?」と
焦ってしまったのですが、中身を確認してみると…


身体障害者手帳を交付されている方が属する世帯の下水道
使用料の基本料金免除について(お知らせ)




裏面にも説明書きがありました。




申請書の記入例






上記2つの他に本物の申請書が入っていました。

お知らせの内容は(一部抜粋)

 昭島市におきましては、平成22年度より障害者が属する世帯の経済的負担を
軽減するため、書きの状況にある方が属する世帯であれば、申請により下水道
使用料の基本使用料を免除する制度を実施することとしました。

と、書いてありました。
ちなみに、対象要件として

 昭島市に住民登録のある世帯で、その世帯全員が前年度の住民税が
非課税の世帯(生活保護受給世帯を除く)

というのが付いていました。


翌日、申請書を持って市役所へ。

車イス用の机で申請書に記入例を見ながら
必要事項を記入し、早速窓口へ
と思ったものの・・・・

都市整備下水道課ってどこ???

仕方が無いので、受付で…

私「都市整備水道課ってどこですか?」
受付「5階の一番奥になります」
私「分かりました」
と、エレベーターに向かっていると
受付「ご案内します」と付いて来てくれることに。

受付の人に案内されながら、窓口に到着。

窓口にいた職員から、改めて制度の簡単な説明を受けながら
申請の手続きも無事終了。
最後に職員から「判定が下りたら郵送で連絡します」と一言がありました。

アッ今、お知らせの裏面を見たら、申請窓口の場所と
電話番号が書いてありました。

みなさん、書類は隅々まで目を通しましょう(笑)。





では、また次回  K