(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

分解して組み立てる簡単なお仕事です

夕方、レターパックが届いた。






事務所が閉所中は、留守番電話にて対応している。
留守電にメッセージを入れてもらうと、職員に転送され折り返しの連絡ができる。
こういう対応方法は特に珍しくも無いよね。


転送はされるのは、代表のケータイ電話。
この時に電話に出られれば、内容を確認してその後の対応をすぐに講じる事ができる。

しかし、電話に出られない状況だったり電波の圏外だったりしたら……。


現在使用している電話機は、そういう非常事態の時も安心できる、マルチ転送という機能が付いている。
転送先を5ヶ所まで登録しておけて、上記のような際に、順次転送するという便利機能。

6名いる職員のうち5名まで登録してあるので、誰かは転送電話に気付くハズだ。
大概2番手までには対応しているけど(笑)。



最近、その便利な電話機の子機の調子が悪くなってきた。
充電機能に不具合がでているのか、通話が終わった後の子機を充電器に乗せても、充電状態にならない。
挙げ句、電源が入ったり入らなかったりしてしまった。

2年前に新しい電話機を購入したが、便利機能が無かったために宝の持ち腐れ状態になっている。
1人1台以上電話機を所有する時代になってしまっていせいか、マルチ転送などという前時代的な機能は無くなってしまったようだ。
そのため電話機を交換するという安易な手段が執れない。

不具合子機を騙し騙し使っているが、それもいつ騙されてくれなくなるか判らないので、このままではいられない。




取り敢えず子機だけ何とかすれば凌げそうなので、某ネットオークションを覗いてみた。
親機は必要ないので子機だけに絞って検索してみたら、3点出品されていた。

ラッキー!この電話機も10年くらい前の製品なんだよなぁ……。


1→200円+送料700円
2→900円+送料700円
3→1000円+送料640円

1、2はジャンク品としての出品で、3は動作保証まである。
そりゃ迷う事なく3でしょ!

発送方法がレターパックに変更可能だったので、合計1500円で入手できた。
迅速に対応してもらえたので、入札から取引まで3日くらいで全て終わった。




早速ゲットした子機を、事務所の親機の子機として使えるように再設定した。

……何だか、退色が激しくてもの凄く汚く見えるよ。
ちょっとこの子機をそのまま使うには抵抗があるなぁ……。





左:今までの子機   右:ゲットした子機




オークションでの画像では、もう少しキレイに見えたのに……。



詐欺写真だな(笑)。





他の職員の意見も聞かず同意も得ずに、構わず分解してやれ!!!!





バッテリー裏に隠れている特殊ネジは、専門技術の無い人は分解しないで下さいの意味なのだろうが、そんなの無視無視。


外装前面・基板・外装背面の3枚におろす。

外装は既存の子機の物にして、プッシュボタンと横のパーツは新子機の物にしようっと。
完全にニコイチだわい(笑)。









元通りに組み立てて完成♪

なんということでしょう……

ビフォー







アフター





液晶周りのパーツも交換したかったけれども、外す際にツメが折れそうだったので諦めた。



うん。
完全に自己満足だよ(笑)。





by:は