(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

タイガーバームの効能は?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



さて、突然ですが、みなさんは
“タイガーバーム”をご存知でしょうか?
香港やシンガポール、タイ等でお土産として売られている軟膏薬です。


    


一時期お土産の”定番”だった様です。

どうして、こんな事を聞いたかというと、
先日実家に帰った時、両親から妹がタイへ旅行に行った話を
聞きました。

そして、妹から貰ったのであろう、お土産をゴソゴソやりながら、
母親が「タイガーバームいる?」と私に聞いてきたのです。
私は少し考えて「いらない」と答えたのですが、その時
ある疑問が、頭をよぎりました。

私「タイガーバームって何に効果があるんだっけ?」
母「筋肉痛とかじゃないの?」
私「あぁ、そうか」
父「ちがう!擦り傷とか切り傷とかに塗るんだ」
私&母「エェ~~!?」

しばらく話を続けても私&母親と父親の溝はうまらず、同じ事の繰り返しなので
私がインターネットで調べてみると……

基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、
匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
“決して切り傷や生傷には使用しないで下さい。”
 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

というのが出ていたので、父親に伝えると

父は「そうかなぁ…?」と納得していない様子。
どうやらオロナインH軟膏と勘違いしていたみたいです。
確かに同じ“軟膏”だけど…(笑)

こちらがオロナインH軟膏


切り傷や擦り傷にも効果があるようです。

みなさんは、くれぐれも間違わないようにしましょう。





では、また次回  K